ミイの日々 【1歳4ヶ月】言葉の成長期に前兆があった!

【1歳4ヶ月】言葉の成長期に前兆があった!



現在次女は1歳4ヶ月です。

次女は最近言葉の成長期で、毎日新しい言葉を1つは覚えるような状態です。

そんな次女ですが、少し前からこちらの言うことがわかるようになりました。

今思えばこれが言葉の成長期の前兆だったんだなと思います。

こちらの言うことがわかる、と言うのは具体的には

私「タオル取ってきて。」

次女(タオルをもってくる)

私「ねんねだよー。」

次女(ごろんと横になる)

私「お風呂入るよー。」

次女(脱衣所に行って服を脱ごうとする)

こんな具合に、こちらの言っていることはほぼ理解している様子でした。

これにより、復唱ができるようになってきたのです。

絵本などを見ながら

私「これはぶーぶ(車)だよ。言える?ぶーぶ。」

次女「ぶーぶ」

私「凄い!!言えたねー!ぶーぶ」

次女「ぶーぶ」

こんな感じで次女の目についたものの名前を一つ一つ言ってから、言える?と聞いて次女に復唱させると言う感じでどんどん新しい言葉を覚えていっています。

よく、外国語を覚えるときなんかに母国語の理解度以上に外国語を覚えることはできないと聞いたことがあります。

そんな感じで、こっちの言っていることが理解できていないのに、発語は難しいですもんね。

なので、こちらの言うことが理解できると言うのが、一つの言葉の成長期の前兆なのかもしれません。







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!