ミイの日々 【3歳11ヶ月】スキップができるように

【3歳11ヶ月】スキップができるように



長女は現在3歳11ヶ月と、もうすぐ4歳になる3歳です。

長女はよく怪我をします。

転んだり、挟んだり、ぶつけたり…

本当いつか大怪我してしまうのではないかとこちらが心配になるほど慌てん坊さんです。

そのため、運動神経はあまりよくないのかなと少し心配しておりました。

でも運動神経は幼い頃から運動経験を積むことでほとんどが良くなると言う話も聞いていたので、なるべくはやくから、スポーツの習い事をさせたいと考えていました。

ちょうど長男が通っている体操教室に長女も興味を示していたので、体操教室に入会できる年齢になったらすぐ入らせようと思っていました。

そうして、ついに待ちに待った体操教室体験の日がやってきました。

長女は朝からやる気まんまんで、まだ行かないの?まだ行かないの??と30分ごとに10回くらき聞いてきました。

そんな楽しみにしていた体操教室、長女はとても楽しそう。

うんうん、なによになにより。

と思って見ていたら、すでに入会している年上のお友達がスキップしているのをみた長女

長女「長女もスキップしたい!!」

私(えー長女はまだスキップできないからなぁ、できなくて体操教室が嫌になっちゃったりしたら困るなぁ…)と思っていると

先生がゆっくりお手本を見せてくれました。

私(お手本見てもなぁ…長女は長男や私がやるスキップを今まで何回か見て練習してたけどまだできてなかったしなぁ…)

と思っていたらなんと!!

長女(少しぎこちなさは残るけど、スキップ)

私「ええ!!スキップっぽい!!できてるじゃん!!!」

いやいや待って待って!!

長男がスキップできるようになったのって結構最近だよ??

確か5歳になるかならないかぐらいだっかも??

一般的にもスキップは5歳〜5歳半頃からってなってるし

長女は怪我ばっかりしていたから、運動神経があまりよくないのかな?と思っていましたが、実は慌てん坊なだけでピカイチかも!??

先生方からも褒めていただいて、長女はとっても嬉しそう。

帰ってきてからも、と言うか帰り車の中からすでに、次はいつ??早くまた遊びたい!!

と言っていました。

遊びたい…?まぁ、遊びのように楽しかったと言うことなんでしょう。

長女は凄く長男と同じことをしたがって、でも年齢的に、また身長や筋力的にまだ上手くできなくてよく

長女「長女は全然うまくできない…。」と凹んでいました。

その度にまだ3歳だからだよ、とかお兄ちゃんも3歳のときにはできてなかったよ、これからできるようになるよと励ましていたのですが、そのまだできなくて仕方がないことで自信を失ってしまっていたら悲しいなと思っていました。

かと言って、長男と同じことをしようとするのをやめさせることもできないし

そんな感じだったので、今後体操教室や保育園に通うようになって、できることがいっぱいあることに気づいて、自己肯定感を高められたらいいなと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!