ミイの日々 1歳4ヶ月次女の言葉の成長期が到来

1歳4ヶ月次女の言葉の成長期が到来



現在1歳4ヶ月の次女。

覚えている言葉のラインナップは
1.ママ
2.パパ
3.ババ
4.ジジ
5.抱っこ
6.空っぽ
7.アンパンマン 
8.バンバンバン(鉄砲を打つ真似)
9.ねんね
10.これ
11.イヤ
12.パイパイ(ミルク)
13.はーい
14.くっく(靴、靴下)
15.バナナ
16.ないない(無い)
17.わんわん(犬だけでなく動物全般)
18.できた!

こんな感じです。

「これ」を覚えてからは

ほとんどの会話を「これ」で済ませてくるようになってしまい、言葉の成長が少し滞っていました。

と、言うのも

次女「これ(テレビを指差しながら、テレビが見たいアピール)」

次女「これ(オムツを指差しながら、オムツかえてアピール)」

次女「これ(おやつを指差しながらおやつが食べたいアピール)」

と言う感じで、「これ」と言うだけで、困り事が解決してしまうので必要に迫られないからか?なかなか言葉が増えない。

という、状態がここ2ヶ月ほど続いていました。。。

私も、その都度「テレビみたいの??」「オムツかえる?」「おやつ欲しいの?」と言ってからそのうようにしてあげているのですが、あまり効果はなく…。

ところが、ここ最近急に「これ」に変化が!!

次女「これ?(絵本を指差しながら、これなぁに?)」

が増えてきたのです。

私がこれは「バナナ」だよ、と教えてあげると

次女「ナーナーナ!!?」

私「バーナーナ。」

次女「バーナーナ?」

と言う感じで、言えているかは別として、次女なりに復唱するように。

これが、今何につけてもこの調子で、

私「りーんーご」

次女「にゃーにゃーご」

と、少なくとも同じ文字数で繰り返してくれるので、多分復唱しているつもりだと思います。

これにより、

完全では無いけど、言っている気がする言葉が

19.りんご
20.おへそ
21.お花

ここ1週間で3つも増えました。

このペースで増えていけば、そのうち簡単な会話ができるようになるんじゃないかな?

楽しみです。

「これ」に苦しめられて(って別に苦しんだってほどでもないんだけど)きたけど、

逆に「これ」によって一気に言葉の成長期がくるとは!!

今のこのなんでも興味があるうちにたくさん言葉が増えるといいなぁ。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!