ミイの日々 3歳長女の入園前の不安なこと

3歳長女の入園前の不安なこと




4月になると長女が幼稚園に入園します。

長男のときは元気いっぱいすぎる長男に

・オムツがとれていないこと
・時間で行動するのが苦手なこと
・あいさつができないこと

など、心配なことがありました。

当時の記事がこちら


ちなみに、もうすぐ長男は保育園を卒業しますが、オムツは年少の時にとれて、時間で行動も保育園では問題なくできているそうです。

あいさつに関しては…もうひと頑張りなときもある感じです。

さて、長女の方はと言うと

オムツはすでにとれている
時間や規則を守れる
あいさつは自分からする(大人には)

と長男の時の心配ごとは全てクリアしています。

じゃぁ、逆に長女は心配ごとないのかと言われるとそうではなくて。

長女の場合は

・人見知りが激しいこと
・規則に忠実すぎて守れてない人を厳しく批判しがちなこと
・すぐ泣くこと

が心配なとこです。

大丈夫かなぁ?お友達ができるかなぁ??

お友達と仲良く遊べるかなぁ??

生活面は心配していないけれど、交友面が心配です。

お友達いっぱいできるといいね。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!