ミイの日々 産後になった境界型糖尿病の健診結果

産後になった境界型糖尿病の健診結果

産後になった境界型糖尿病の健診結果


先日私の産後1年後の健診がありました。

糖尿病内科で!!

通常の産婦人科で診てもらう産後健診は、問題なかったため産後6カ月で終わりましたが

私は妊娠中に「妊娠糖尿病」になり、産後は一般的には数値が戻るはずが、産後も戻らずそのまま「境界型糖尿病」の診断を受けました。

そのため、年1での健診が必要になってしまったのです。

その年一の健診があったわけです。

ちなみに、年1の健診ですが、最後に産後健診を受けた4月ではなく、出産から考えて1年毎ということなので次女の誕生日の10月、または11月頃に行うとのこと。

うーん、年1の健診忘れそうだなあと思ったけど次女の誕生日は絶対に忘れないから、次女の誕生日が来るたびにそろそろ健診受けるかってなるから大丈夫かな?

ちなみにこれ、産後5年続けるそう。

次女が年長さんになるくらいまでか!!!

長いな…。

と、まぁそれは置いておいて

健診ですが7月にやった職場の健診結果を持参したら

先生「まだ、全然心配するような値じゃないけど、あーどうする??採血しとく??」

え?軽!!

私が採血なしで!!って言ったらやらなくて済みそうなくらい軽い!!

でもせっかくきたんだから??

私「採血してください。」

と言うことで、ヘモグロビンA1cを調べてもらったところ

Ha1c5.6

でした。

ちなみに、職場の健康診断の結果は

Hba1c5.5

なので、微妙に上がってる!!

でもね、この職場の健診の前ってずっと、私なりにめちゃめちゃ気をつけて生活しての5.5だったの。

だから、気をつけても変わらないじゃんと思ってその後普段の生活に戻してしまったの

だから、

めちゃくちゃ気をつけて5.5
気をつけなくて5.6

なんですけど…

と先生に聞いてみると

体重100kgの人が5kg痩せるのと、
体重50kgの人が5kg痩せるのとでは大変さが違うように

糖尿病の人はHba1cが10くらいなので
Hba1cが10の人が7にするのと
Hba1cが5.5の人が5.0にするのでは全然大変さが違う。

下がればもちろんいいけど、これ以上上げないと言うのがとても大切で、これが5.8とか5.9になるようならもっと詳しく検査していかなければならない。

とのことでした。

めちゃくちゃ気をつけたのに5.5だった…と当時落ち込んでいましたが、この話を聞いて納得。

また少し頑張れそうな気がします。








0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!