ミイの日々 次女の育休中なので長女は保育園ではなく、幼稚園に!!

次女の育休中なので長女は保育園ではなく、幼稚園に!!

育休中は保育園ではなく幼稚園


長女は来年から保育園!

のはずだった!!

長女は来年から年少さんで保育園に入るはずだったのですが、

申請書類を受け取って記載していると…

あれ?保育事由に当てはまるものなくない?

就業中
怪我や病気
親族の介護
など

あれ?

あれれれ??

育休中ってどれに当てはまるの??

って思って問い合わせしてみると、やっぱりどれにも当てはまらない…

つまり、育休中は保育園ではなく幼稚園で預かってもらうしかないということ!!

なんと!!!

ん?

でも幸い目指していたのは保育と幼稚の合体した「子ども園」なので、子ども園に保育園枠ではなく幼稚園枠で申請するということになりました。

ですが、幼稚園枠だと基本的に9時から14時までの預かりです。

いやいやいや、9-14時って送りました、ちょっと家のことやったらもう迎えです。じゃん??

まじかーーー

いや、でももちろん入れていただけそうなたけありがたいんですが。

長男は私が仕事していたときに保育園に入れたので、その後育休で休んでも継続して保育でも利用が可能でした。

そのため、育休でも保育園に入れるんだ!とすっかり勘違い…。

保育園によるのでしょうが、保育中に途中から育休なら大丈夫ですが、育休中に新規で申し込みする場合は幼稚園しか入れない。

勉強になりました!

とても勉強にはなったけど、計画がくるってくるぞ??

保育園ならパパが出勤時に送って、退勤時に迎えだと思っていたけれど、

9-14時じゃ送りも迎えも仕事中だから無理じゃん!

いやいや、育休中なんだからあなたが送り迎えすればいいだけでしょって話なんですが、車がないしなぁ、お義母さんの車借りるしかない。

しかも、お義母さん「私も若くないから来年からは長男は小学生、長女は保育園だから、次女ちゃんだけなら少しゆっくりできるね」なんて言ってたのに

↑子どもたちは義父母にもめっちゃ懐いているため、遊びに付き合わされている

私の勉強不足と勘違いで、お義母さんたちにもかなりのしわ寄せが!!

すみませんー!!!

ん?ってか、小学1年生って14時とか15時帰りでしょ?

長女も14時に帰るってことは…

15時過ぎ頃には子ども全員家に揃ってるから、ゆっくりどころか…!!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!