ミイの日々 NICU卒業生の1歳児健診結果

NICU卒業生の1歳児健診結果



次女は現在1歳です。

次女は産まれてすぐにNICUに行き、生後1日で手術を受けました。

病名としては、新生児気胸、遷延性肺高血圧症です。

点滴は10種類、全身管だらけで各種機器を外してしまわないように薬で常時眠らされた上に、点滴を外さないように手足と頭を固定もされていました。

当然そんな状態なので、母乳も飲めず母子手帳の新生児期の欄の哺乳力の部分には「禁乳」と書かれていました。

私が退院後も入院している次女のために、いつ飲んでもらえるかわからない母乳を冷凍して届ける日々でした。

そんな辛い日々を抜けて、退院後は順調に成長してくれて、

先日受けた1歳児検診では

身長75cm
体重9,540g

と成長曲線の真ん中にまで到達!!

誕生日の数日前に歩くようになったことと、言葉は「ママ」のみですが話すようになったことを伝えると、担当医からは

先生「順調ですね、NICUに長くいた赤ちゃんはその後発達が遅れることがあるのでそれを診ていましたが、次女ちゃんは順調そのものなので、次回3ヶ月後に健診にきたら健診を卒業してもいいかもしれませんね。」

とまで言ってもらえました!!

つつつ、ついに!

定期検診の卒業が見えてきました!

NICU卒業後に2ヶ月に1度くらいのペースで定期検診を受けるように言われて、長いと2年以上通い続ける必要があると言われていた定期検診。

もしかしてですが、次回の健診(1歳4ヶ月)で卒業できるかもしれません!!!

次女が1歳の誕生日を迎えた時も思いましたが、よくあの状況からここまで元気になってくれたね。

本当に頑張ったね、ありがとう、次女。

次女は全前置胎盤という状態で、産まれる前から頑張り屋さんだったもんね、本当にすごいよ!!





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!