ミイの日々 3歳長女の天然エピソード

3歳長女の天然エピソード

3歳長女の天然エピソード


我が家の3歳の長女は天然かも?と思わされることがよくあります。

まぁ、まだ3歳なので天然と言うよりは子供ならではの幼さ?なのかもしれませんが、大人からしたらそんな発言が面白いなぁと思わされることがあったので記録として残しておこうと思います。

天然?エピソードその1

長女は最近見たドラえもんとおしり探偵の影響でダジャレにハマっており、特に「星が逃げて行ったよ、スタコラサッサー」と言うダジャレが大のお気に入りで「スタコラサッサー」の部分だけを何度も繰り返して言います。

多分ダジャレの意味はわかっていませんが、「スタコラサッサ」を言うときの長女が変顔をしながら言ってくるのも相まって、家族には大ウケです。

それに気をよくして、更に何度も繰り返して言うと言うスパイラルなのですが、

ある日、長男と長女が喧嘩をしてかなりガチめにパパに叱られていました。

普段ママが怒ることはあってもパパはあまり叱らないので、子供たちは座ってシーンとしています。

長男は今にも泣き出しそうです。

そんな中、最後にパパが「2人とも何か言いたいことはあるか?長男は?」

長男「…。」

パパ「長女は?何か言いたいことある?」

長女「…スタコラサッサー!!(変顔)」

っておーーーい!!!

芸人並みのタイミングと勇気!

私もパパも笑を堪えるのに必死です。

叱られてる最中、ずっといつ言おうか考えてたのかな…??


天然?エピソードその2

ある日の朝、子どもたちが朝食に何を食べたいか話しています。

長男が食べたいと言って買ったランチパックが1つだけ残っていました。

長女「長女はこれ(ランチパック)がいい!」

長男「えー、これお兄ちゃんのだよ。」

ママ「そうだね、これはお兄ちゃんが欲しいって言って買ったやつで、その時長女ちゃんは違うの選んだでしょ?」

長女「長女これがいいの!」

長男「もー、じゃぁいいよお兄ちゃんのあげるよ。」

ママ「お兄ちゃん優しい!!長女ちゃん?お兄ちゃんがくれるってよ、こう言うときなんて言うんだっけ??」

長女「………やったーーー!!!…?」

ママ「っておーい!!嬉しいかもしれないけど、やったーじゃなくて「ありがとう」でしょ??」

こんな感じです。

長女大丈夫かな…??天然なのかな??





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!