ミイの日々 生後10ヶ月「バイバイ」習得済み

生後10ヶ月「バイバイ」習得済み


次女は現在生後10ヶ月です。

生後10ヶ月になってすぐの頃から「バイバイ」を習得!

こちらの身振りの真似をしているだけかと思ったら、ちゃんと言葉でも理解しているらしく

こちらが手を振らずに、言葉のみで「バイバイ」と言うと手を振ってくれるようになりました。

バイバイができるだけではなく、言葉を理解しているのがわかるのはとても嬉しいです。

それと同時に、あのNICUでチューブだらけだった子がここまで元気になって、ここまで成長したのだと思うと感慨深いものがあります。

今は「はーい」の練習をしているのですが、「はーい」はまだできません。

あと「拍手」の練習もしていますが、こちらの方が少しやりそうな雰囲気があるので、バイバイの次は拍手かな?なんて思っています。

さて、こちらの言葉がわかってきていると言うことは、そろそろ何かしら発語があってもおかしくないですよね。

長男は最初の発語は生後11ヶ月でした。

長女はとても遅くて2歳2ヶ月頃でした。

次女はちゃんはどうなるんだろう??

言葉がゆっくりでも、全く問題なくあとから物凄くおしゃべりになる長女の実例があるので、1ミリも焦ったりとかはしていませんが

ただ、最初の言葉はなんて喋るのかなぁ?って言うのはとても気になります。

「ママ」って言ってくれないかなぁ??







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!