ミイの日々 小学生からの習い事の話

小学生からの習い事の話



長男は来年から小学生です。

小学生になると習い事を始める方は多いかと思います。

長男は現在習い事は週1の体操教室の1つだけですが、小学生になったら

本人的には

・野球
・サッカー
・水泳

が習いたいそうです。

私的には

・水泳
・野球またはサッカー
・書道
・ダンス
・空手

を習わせたいと思っています。

ただ、この中でダンスは一度ダンス教室に見学に行ったのですが、本人がやりたくないと言うので難しそう。

親と子の希望が被っている、水泳と野球またはサッカーは行かせてあげる予定です。

本人的には野球とサッカー両方やりたいらしいのですが、我が家の近くの教室を調べたところ練習曜日が被っているので、野球とサッカーはどちらか一つしか選べません。

体操教室はとても楽しみらしいので引き続き続ける予定です。

さて、そうなってくると長男は

体操、水泳、野球またはサッカーの3つを習うことになります。

でも3つって多いかな…??

しかも全部運動系の習い事で体力的にも大丈夫かな??

私は小学生の頃週3で運動系の習い事をしていたけど、そこから行けば種類は3種類ですが週1で習えば回数的には一緒だから、できないことはなさそう?

ってできないことはなさそうってなんか無理させる前提みたいで、微妙かな??と思ってみんなの習い事の数をググってみたら…

約25%の子どもが習い事3つだそうな。

今ってみんな、そんなに習い事してるんだ!!

じゃぁ、別に問題ないか。

ちなみに、長女も習い事がしたくてしたくて仕方がないらしく、

長女は体操教室とダンス教室通いたいと入っています。

ただ、長女はまだ年齢が到達しておらず通えない…、来年年少さんになったら通えるので長女は体操とダンス教室に通わせてあげる予定です。

本人たちにやる気が溢れているので、親としてはできるだけ通わせてあげたい!!

ただ、少し心配なのが運動系の習い事ばかり!!

学習系の、英語や書道もやらせたいんだよなぁ。

教室が無理なら、家でこどもちゃれんじとかスマイルゼミ的なやつを…。

と思っているんだけど、そうしたらもう子どもが自由な時間がなくなっちゃうかなぁ??

とりあえず、今度スイミングの見学に行ってみようかと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!