ミイの日々 【生後10ヶ月】リモコンにはまる

【生後10ヶ月】リモコンにはまる


次女は現在生後10ヶ月です。

そんな次女、最近大人の持ち物に興味があるらしくスマホがテーブルにあればスマホ目指して一直線!!

ですが、それより何よりお気に入りなのがテレビのリモコン!

あとエアコンのリモコンも結構好き!

リモコンをゲットし次第ボタンを押しまくるのでテレビ番組がザッピングのように変えられてしまう日々を送っています。

じゃぁ届かないところにおけばって感じかもしれませんが、それはそれで怒るんです。

そう、怒る!

生後10ヶ月になってから「怒る」と言う感情表現ができるようになりました。

今までは笑うか泣くか真剣な顔をするかくらいでした。

と言っても、次女はほとんど泣かない!とても育てやすい子なので、ほぼ笑うか真剣な顔するかどっちかって感じでした。

それが、明らかに怒るように。

言葉が喋れなくても感情は表現できるので、意思疎通が少し可能になってきました。

だんだんと、そして確実に赤ちゃんから幼児に成長していってるのが伝わります。

もう少しすると赤ちゃんの時期が終わっちゃうんだなぁって思うと、とても寂しくてまた赤ちゃんを産み育てたくなってしまいますが、我が家は4人育てるのは難しいかな…。

それに3人目の妊娠時に、妊娠期間中の1/3くらいを入院していた私。

産まれた次女も1ヶ月以上NICUで過ごすなど、

私も、次女も命の危険もあったりして、正直言って怖い。

よく妊娠出産は当たり前じゃないとか、奇跡だとか、色々言いますが

なんか本当運が良かっただけなんだなあと、次女の出産で私は自分の運を使い果たしてしまったのではないかと思っています。

なんか、リモコンにハマってる話から凄くそれてしまいましたが、リモコンにハマるまで大きく成長した次女ちゃん、元気に成長してくれてて良かったって話です。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!