ミイの日々 妊娠中と産後の体重について

妊娠中と産後の体重について



私は1人目妊娠前からだいたい身長160cm、体重50kgで、身長が止まってからずっとこんな感じで大きく増えたり痩せたりしたことはありませんでした。

1人目妊娠時は臨月で60kgまで増えましたが、ほぼ完全母乳も手伝って産後半年ほどでもとの50kgに戻りました。

2人目はやはり60kgまで増えましたが、2人目は出産後途中からミルクに切り替えたからか?52kgに戻ったあとはそれ以上減ることはなく固定。

なので、この3人目を妊娠した時には最初は52kgスタートでした。

そこから、緊急入院するほどの重症妊娠悪阻でみるみる体重が減っていきピーク時は43.7kgまで減ってしましいました。

その後、つわりの終了と妊娠週数を重ねることで臨月には52kgまで増えました。

って、52kgって妊娠前の体重と一緒じゃん!!

つわりによる激減により、まさかの臨月なのに妊娠前と変わらない体重になってしまいしました。

さて、この場合、産後の体重はどうなるのでしょう??

現在産後10ヶ月になり、自分の体重が固定化されてきました。

現在の体重は45.7kgです!!



だいたい45.5〜46kgで固定化されました。

妊娠前の体重ではなく、つわりで減ったところに戻るんですね。

もちろん今後の生活習慣で増減する可能性はありますが、ひとまずこれで終了って感じです。

ちなみに、ほぼ完母のたまにミルクでやってきました。

子どもを3人産んでみて、個人差はあるのでしょうが、やはり完母の方が痩せやすい感じがします。

人生の半分以上を50kgで過ごしてきた私、45kgに痩せたのは正直結構嬉しいです。

まぁ、つわりはもうこりごりですが…。

ただ、痩せた副産物として…なんかめっちゃ見た目が老けた気がする。

まぁ、関係なくそう言う年齢なのかもしれませんが、かなり小皺が目立つように。

栄養が全部母乳に行ってるからかな??笑





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!