ミイの日々 来年から小学生、準備は順調?

来年から小学生、準備は順調?




長男は来春から小学生になります。

このブログは長男が生まれたのをきっかけに書き始めたので、時の流れを感じるとともに

よくこんなにブログが続いているなぁと、我ながら思います。

さて、そんな小学生になる長男ですが、

小学生になる前に、色々と準備しておかなければならないことってありますよね。

ランドセルを用意したりするのはもちろんですが、持ち物関係はおそらく学校説明会のときに教えてもらえるのでしょう。

先走って用意しすぎて、規格に合わない物を買ってしまってもいけないので買い物関係はあとにしたとして。

問題は、生活習慣的な方!!

例えば早寝早起きが長男は苦手ですし、机にじっとしているのも苦手です。

好きなことに関しては本当に何時間でも集中して続けられますが、嫌いなことはチャレンジしようともしません。

なんか言葉にしているとどんどん不安になってきた…。

勉強面は比較的進んでおり、国語はひらがな、カタカナはマスターしており、漢字も簡単なものならできます。

なので、絵本の音読も可能。

算数は1桁の足し算、引き算と繰り上がる足し算は可能です。

文章問題もできます。

ただ!!

鉛筆やお箸を正しく持てない…。

そういえば、蝶々結びもできないって言うかこれは教えていませんので、これから慌てて教えなきゃって感じです。

そして何より一番不安に思っているのは、何か上手く行かなかったときにぐずってしまい、自分で自分を立て直すことがとても苦手なところ。

私がそばにいられたら、いつでも守ってあげられるけどそうもいかないし、

そう言う年齢じゃなくなるのが小学生ですものね。

自分で自分を立て直すって大人になっても難しいですよね。

私もアラサー女ですが、いまだにあの時ああしてれば良かった、あれって余計だったのかも、失敗しちゃった…

って出来事があると1週間くらいひきずります。

私の場合は買い物とか、趣味とか、色々な方法があるけれど、

子どもってどうやってそう言う気持ちを昇華させるんだろう。

何か長男にとって、芯になる言葉や物、出来事があれば良いのだけれど。

まぁ、それはおいおいとして

とりあえず、お箸と鉛筆の持ち方を直していこうと思います!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!