ミイの日々 3歳でもできる自由研究!お花で色水

3歳でもできる自由研究!お花で色水



長女は現在3歳です。

3歳なので小学校はもちろん、まだ保育園にも通っていません。

なので、当然夏休みの自由研究はありません。

ってか、夏休み自体がないよね、いや逆に考えればどこにも通ってないから毎日が夏休み?笑

そんな長女ですが、最近お兄ちゃんの真似をして色々な実験をするのが大好き!

でも、3歳なので一緒にできる実験ってかなり限られてきます。

そんな中、一緒にできてなおかつ準備も簡単な実験を行ったので、ご紹介します。

それが、お花で色水作り!

お花は一緒にお散歩して、道端に咲いている雑草や、我が家の畑にいつのまにか種が飛んできて勝手に咲いた花などを摘んできました。

それをペットボトルに入れて、水を入れて、ふりふり!!

最初にちょっとふったら、あとは色が出てくるのを放置して待つだけ。

それでも十分色がでますが、もっと色を濃くしたい場合は、一度ペットボトルを凍らせて、その氷がとけると…



こんなに濃い色水ができました!

長女はピンク色が大好きなので、大喜び!

実験が成功したのは良いのですが、私は中のお花が腐敗する前に片付けたい…。

でも、長女は思ったよりも気に入りまくってる!!

実験成功は嬉しいけど、これはこれで困ったぞ。笑



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!