ミイの日々 【生後9ヶ月】生まれて初めての発熱

【生後9ヶ月】生まれて初めての発熱



次女は現在生後9ヶ月です。

生まれてすぐにNICUに入り、気胸と新生児肺高血圧症を発症し、生後1日で手術をしました。

手術は成功しましたが、その後も回復のために1ヶ月以上NICUで過ごしました。

NICUで過ごした1ヶ月間は次女の時間がとまってしまったかのように、身長も体重も生まれたときから全く成長していなかったのは衝撃でした。

ですが、退院してからはその遅れを取り戻すかのように一気に成長してくれて、

生後4ヶ月頃にはすでに、通常の成長曲線の範囲内まで追いついてくれました。

身体の成長だけでなく、大きな病気をしたにも関わらず、退院後は病気の再発も風邪すらもひくことなくNICUに入ってたのが嘘のように健康に過ごしてきました。

ところが、先日いきなり最高38.5の高熱を発熱。

咳も鼻水もでていないのですが、抱っこしたら凄く熱くて気がつきました。

しかも、その日は土曜日で次女がお世話になっている病院は午前中しかやっていませんし、日曜日はお休み。

気づいたのはちょうど昼過ぎで病院に行くに最悪のタイミングです。

とりあえず、ぐったりはしてないし水分はとれるので、救急外来はまだ様子見することにしました。

夕飯は離乳食は食べたがるのですが、戻してしまいました。

なので、落ち着いてきてから、どのくらい飲めているか確認したするのにミルクをあげたところミルクは200mlほど飲んだので、少し安心。

夏ですし、脱水はかなり怖いですからね。

普段なら20時頃にお風呂にいれるのですが、熱が昼過ぎの38.5からほとんど変わらず38.2だったのでお風呂ではなく、暖かいタオルで身体を拭いて着替えさせるだけにしておきました。

いつもなら、21時には寝るのですが熱のせいでめっちゃぐずる!!!

結局22時30頃にやっと寝たのですが、熱は相変わらず38度

夜中も、いまだにいつも3時間おきに授乳なのですが、普段なら授乳すればそのまままた寝てくれるのに、授乳してもなかなか寝れないようでグズっていました。

授乳で目覚めるたびに熱をはかっていましたが、深夜3時頃に37.5に下がり、翌朝5時頃には37.0になりました。

その後も順調に回復して昼過ぎには36.9になり、夜には36.5になり夕飯の離乳食は食べることができました。

発熱自体は丸1日でおさまったものの、初めての高熱だったのでとても心配になりました。

本当元気になって良かった!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!