ミイの日々 リーフレタスを何度でも収穫できる方法

リーフレタスを何度でも収穫できる方法



我が家は私の趣味で家庭菜園をしており、様々な野菜を育てています。

そのうちの一つに「リーフレタス」があります。

リーフレタスは種を100均で購入できて、たくさん入っているのに育てやすいので、とてもコスパが良いので毎年育てています。

スーパーでレタスを買ったら1個100円くらいなので、とてもお得な感じ。

さて、そんなリーフレタスですが今までは収穫できるサイズになったら、普通に引っこ抜いて丸々収穫していました。

が、しかし!!!

それよりも更にコスパが良い方法があったのです。

それが、

リーフレタスの新芽を3枚以上残して、外側(下側)の葉から収穫していく方法です。



こうすることで、新鮮なリーフレタスを何度でも繰り返し収穫することができます。

新芽を3枚以上残すためには1つのリーフレタスから2〜3枚ほどの収穫になります。

だいたい25〜30枚で家族4人分のサラダになります。

私は1列に10個のリーフレタスを4列計40個程のリーフレタスを育てており、

それを、1日目は1列目、2日目は2列目と言うふうにずらしていき、4列目まで収穫を会えたらまた1列目に戻ってくると、また次のが収穫できるくらいになっています。

そうやって繰り返し繰り返し収穫し、毎日サラダがある生活を送っていました。

そうして、リーフレタスの最初の収穫から約1ヶ月がたち、その方法を繰り返した結果

現在のリーフレタスはこんな感じに




リーフレタスが縦に長く!!!

後半の上の方の葉になるにつれ、土や虫つきにくくなっているので料理の下処理も楽になると言う副産物もあります。

このままずっと収穫を続けたいのですが、収穫開始から1ヶ月を過ぎた頃から、リーフレタスの先端に蕾ができてきてしまいました。

こうなってしまうと、もう新しい葉は出てこないのでさすがに終わりになってしまいますが、

それでも100円で1ヶ月の間毎日サラダが食べられたってすこくない??

まだ、蕾のできていないレタスが残っているので、そっちはもう少し楽しめると思います。

最終的に2ヶ月くらいいけるのかな??

オススメです!!








0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!