ミイの日々 健康診断をうけてきました

健康診断をうけてきました




先日私の健康診断がありました。

結果はまだ出ていませんが、境界型糖尿病の私としては、気になるのは

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)です。

ヘモグロビンエーワンシーは、糖尿病の指標となるものの一つで、

検査日から1.2ヶ月間の、血中の糖分の平均値が出るそうです。

なので、前日の食事で糖質を控えたところであまり意味はなく、普段の食事や生活が反映されるものです。

ちなみに4.6〜6.2が正常値なのですが、5.6以上は保健指導の対象だそう。

6.2までが正常値なのに、5.6以上が指導対象ってどういうこった!!?

それって、4.6〜5.5が正常値ってことじゃないの??

しかも、6.0〜6.4だと糖尿病の可能性があるとのことで、

6.2までが正常値なのに、6.0で糖尿病の可能性って、それ正常値って言わなくない??

と言う、素人の私としては少し疑問も多い指標です。

まぁ、つまりは5.5以下なら良いってことよね!

ちなみに、前回4月に行った産後健診での結果は

5.6でした!!

これが、今回どのくらい下がっているか!!(下がってる前提で話してますが、上がってる可能性もあるのよね。)

一応、前回測定してから私なりにかなり食生活に気をつけて過ごしているので、下がってるのではないかと思って話してます。

もしも、これで上がっていたら、もう私にはこれ以上どうしていいかわからない…。

そのくらいやった自信があるだけに、結果が楽しみなような、怖いような…。

また、結果が出たらブログにしようと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!