ミイの日々 早寝早起きとは何時から何時のことなのか

早寝早起きとは何時から何時のことなのか




最近私は早寝早起きをしています。

子どもたちを寝かせるために、夜20時30頃には布団に行き子どもを寝かしつけているうちに一緒に寝てしまいます。

だいたい21時すぎくらいには子どももわたしも寝てしまいます。

朝は次女がまだ夜中も授乳が必要なので、だいたい5時頃授乳で起こされる感じです。

世間一般の早寝早起きが何時から何時のことを言うのかは知りませんが、私のは充分早寝早起きと言えると思います。

ちなみに、世間一般の早寝早起きをググってみたところ

22時までにねて、5時くらいに起きることだそう。

と、言うのも22時〜2時が睡眠のゴールデンタイムと呼ばれ、身体の細胞の新生やホルモンの分泌が活発になるので、その4時間を深い眠りで迎えるのが大切だからなんですって。

いやいや、待ってよ!

深い眠りって、寝てすぐは浅い眠なわけでしょ??

そこもググったら眠りについてから60分で深い眠りになるんですって、と言うことは

22時から5時が世間一般の早寝早起きってなってるけど、

22時からのゴールデンタイムのに深い眠りについてるためには、その60分前の21時から寝てないといけないんだから、

本来なら早寝早起きは21時から5時まででしょ!!

え??

21時から5時までって、私じゃん!!!私完璧じゃん早寝早起き!!

いや、でも途中で何度が次女の授乳で目覚めてるから、深い眠りとはいえないか…。

まぁ、授乳タイムは置いておいて、21時から5時だと私は8時間寝ているわけです。

子どもたちは21時から7時まで寝てるので、10時間睡眠。

大人は6〜8時間睡眠が理想(個人差があるため幅広い)で、子供は10時間睡眠が理想なんだそう。

おぉ!!我が家完璧じゃない!!?

この調子で早寝早起きを続けていければいいな!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!