ミイの日々 ツバメに巣を作らせない方法、ヒモよりも効果があったのは!?

ツバメに巣を作らせない方法、ヒモよりも効果があったのは!?

ツバメに巣を作らせない方法、ヒモよりも効果があったのは!?


我が家には毎年ツバメがやってきて巣を作ります。

今までは倉庫に巣を作っていたのですが、そのツバメを狙って昨年ヘビがやってきてしまったのです。

我が家には小さな子供もいるし、ヘビはちょっと…

と言うことでツバメに巣を作らせないように気をつけていると、倉庫に巣を作るのは諦めたようでした。

そうしたら、なんと今度は玄関に巣を作ろうとしているではありませんか!!!

玄関はもっとダメ!!

と、言うことで、ツバメに巣を作らせないように対策することに。

ネットで調べると作られそうな場所にヒモを垂らすと良いと書いてあったのでやってみました。

なんだろう??ヒモがヘビに見えるから嫌がるのかな??

ツバメに巣を作らせない方法、ヒモよりも効果があったのは!?


ですが、全然効果なし!!

ヘビに見えるどころか、なんならヒモの上に土付けて巣の一部にしそうなくらいでした…。

なんだよー!!と思って調べ直すと

ヒモがヘビに見えて対策になるわけではなく、ヒモが羽に当たるのを嫌がるから巣を作られにくくなるそう。

なので、我が家は壁にくっつくようにヒモを設置してしまったので意味がなかったようです。

ヒモを設置する場合は巣を作られたくない場所より少し手前に垂らす必要があることがわかりました。

ですが、我が家の構造上それは難しい…。

となると次の方法です。

ツバメに巣を作らせない方法、ヒモよりも効果があったのは!?


テープ作戦!!

ツバメが巣を作るのは凸凹のある壁だそう。

テープを貼ることで、壁がツルツルになって巣を作りにくくなるそうです。

我が家の壁はこんな感じ

ツバメに巣を作らせない方法、ヒモよりも効果があったのは!?


凹凸ありまくり!!!これは確かにツバメからしたら巣が作りやすそうな感じがします。

ネットではガムテープを使うって書いてありましたが、ガムテープを貼ってしまうと今度は剥がしたときに壁がベタベタになってしまうよね…

と言うことで養生テープを使用してみました。

これが効果絶大!!!

ツバメは近くの電線にとまって様子を見ながら、近くまで飛んできてはまた電線に戻ると言うのを繰り返すだけで巣を作れない様子!!

養生テープを貼った当日と、翌日にはツバメは電線や屋根など近くにいましたが、巣は作られてない!!

そして2日後にはそもそもツバメがいないではありませんか!?

諦めたのかな??

養生テープ作戦大成功です!

皆さんもツバメに巣を作られそうな場合はよかったら試してみてくださいね^ ^




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!