ミイの日々 産後6ヶ月健診結果【傷あとが模範モデルになるほど綺麗に!】

産後6ヶ月健診結果【傷あとが模範モデルになるほど綺麗に!】

産後6ヶ月健診結果【傷あとが模範モデルになるほど綺麗に!】



先日産後の6ヶ月健診がありました。

産科と糖尿病内科での健診なのですが、本日は産科での話をしたいと思います。

産科はいつもはめちゃめちゃ待つのですが、この日はとってもスムーズ!

受付して採尿、血圧、体重を測って提出して一息ついたら呼ばれました。

時間にして30分くらいだと思いますが、子供達を連れて採尿や測定をしているとあっという間、いつもは120分くらい待つ大きな総合病院なので30分だとスムーズに感じる!!笑

診察室に呼ばれて入ると、さっそく帝王切開の傷あとの確認。

産後6ヶ月健診結果【傷あとが模範モデルになるほど綺麗に!】


先生「とっても綺麗に治ってきましたね!もうこれで産後の健診は一旦終わりですね。」

私「良かったです、でも今後も1年くらいはアトファインでケアしていこうと思っています。」

先生「育児との兼ね合いで無理しない程度にね。」

私「ありがとうございます。」

先生「腹腔鏡手術などが進んでいる中、帝王切開は赤ちゃんを出す以上どうしても大きな傷が残る手術となります。今後も傷あとのケアをすることでこれだけ回復すると言う医師の中の勉強会みたいなので傷あとの写真を報告させてもらってもいいですか??」

私「私で良ければ是非、役に立てるなら嬉しいです。先生が綺麗に切ってくれたから、綺麗になったんですよ。」

先生「まぁ、それもあるかもしれませんねー。笑」

私「長男から3人も、先生のおかげで無事に産まれました、ありがとうございました。」

先生「いやいや、こちらこそ。」

こんな感じで和やかに健診は終了。

傷あとが、医師の勉強会で発表されるくらい綺麗らしいよ!!!

嬉しいーーー!!

帝王切開初めてだし、他の人の傷あとを見る機会ってあまりないので自分の傷あとがどのくらい良くなってるのか不安でしたが、自身が持てました。

先生はそう言ってくれましたが、ただ自分的にはまだ傷あとが痒かったり、痛かったりするときがあるので産後1年はケアを続けるつもりです。

先生は産後は育児で忙しくて自分のケアまで手が回らない人が多く、ケロイドになってしまう人がまだまだ多いとのことでした。


でもこのアトファインって貼ったら5〜7日そのままで良くて、お風呂だってそのまま入れるんですよね。

1回5分もかからない週一の貼り替えなら、かなり手間はかからない方だと思うんです。

私は結構ズボラなので、5〜7日で貼り替えって言っても1日くらいオーバーしちゃった日もあるし、前回いつ貼ったか忘れちゃって大体7日経ったかな?って感じで貼り替えた日もあります。

この傷あとケアは産後6ヶ月が勝負なんだそう、その6ヶ月のケアで一生残る傷あとが決まるって考えたら、週一回の5分くらいは頑張れそうじゃない?

アトファインでどこまで傷あとをきれいにできるか、今後も定期的に傷あとの記録をつけていこうと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!