ミイの日々 産後6ヶ月健診結果【妊娠糖尿病は…】

産後6ヶ月健診結果【妊娠糖尿病は…】

産後6ヶ月健診結果【妊娠糖尿病は…】


先日産後6ヶ月健診を受けてきました。

帝王切開の傷あとは医師の勉強会で発表させて欲しいと言われるほど綺麗になりました!!

それは良かった!!

が、しかし問題は糖尿病の方。

私は妊娠中、妊娠糖尿病だったのですが、通常出産後は治るはずが、産後3ヶ月健診で「境界型糖尿病」と診断されてしまいました。

帝王切開傷あとが綺麗になるにこしたことはないけれど、傷あとがケロイドになったってタヒなないけど

糖尿病の方は最悪、タヒんだり様々な合併症を誘発しますからね。

糖尿病の方がどうなったか気になるところです。

私の妊娠糖尿病は出産後は治る人がほとんどです、実際私も入院中に1度数値が回復したということで通常通りご飯を食べて良いと言う許可がでました。

その時に、私はもう完全に大丈夫なんだと思って、3ヶ月健診の直前まで母乳のために積極的にお餅を食べたり、今まで我慢してきた分甘いものなど思いっきり食べていました。

言わば、血糖値をあげるためのドーピングをしてきたような食べっぷりでした。笑

3ヶ月健診で血糖値の検査があることは知ってはいましたが、普段の食生活で大丈夫だという結果がでなければ意味がないと思ったのであえて、節制などはしていませんでした。

そしたらまさかの「境界型糖尿病」!!!

入院中に一度数値が戻ったと言うのはなんだったんだ!!

でもまぁ、これが普段の私の食生活なわけだし、早めに危険性に気づけて良かった??と言うことで!!

産後3ヶ月健診で「境界型糖尿病」と診断されてからは、ベジファースト(食事のときには野菜を最初に食べる)や筋トレなどして運動をしたり、今まで大好きだった甘いものを控えたり、自分なりに努力してきました。

健診前の食生活が餅など食べまくっていたこともあり、落差が激しい!

これだけ激しければ、さすがに産後6ヶ月健診では多少なりとも改善されてるでしょ!?

と思って結構自信満々で検査を受けた結果…

産後6ヶ月健診結果【妊娠糖尿病は…】


HbA1cが5.5→5.6に

って増えとるやないかーーーい!!!

ちなみに前回は9/20測定なので妊娠中の測定値です。

このHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が糖尿病の主な判断基準になる数値で、過去1〜2ヶ月の食生活を反映するので、健康診断の前日に付け焼き刃で節制しても意味がないものです。

ただ、私は産後3ヶ月健診で言われてからは自分なりにかなり努力したつもりだったので、産後6ヶ月健診ではその効果があらわれているだろうとむしろ自信満々で挑んだわけです。

ちなみに0.1の増加は誤差の範囲だそう。

前回値が9/20の妊娠中ですから、もしかしたら産後3ヶ月時点の1月下旬に計測していたら、それに比べれば下がっていたのかもしれませんが、産後3ヶ月健診ではHbA1cの計測はしなかったので今となってはわかりません。

ただ、わかったことは私は今の食生活や努力を引き続き継続していかなければ将来的にとても危険だということです。

ただ、現在のところは薬や血糖値管理をするわけではないそう。

それはまだ良かった…これから一生インスリン注射とかだったら…とか不安でした。

次回は産後1年で糖尿病内科で健診ということなので、10月までまた努力を続けて結果が改善されているかを見ることになります。

あ!でもその前に夏頃育休でお休みをもらってる職場の健康診断があったから、そこでもHbA1c測れるかも?

引き続き打倒糖尿病!で頑張りたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!