ミイの日々 子どもための家庭菜園「スナップエンドウ」収穫!

子どもための家庭菜園「スナップエンドウ」収穫!

子どもための家庭菜園「スナップエンドウ」収穫!



私の趣味は家庭菜園と懸賞と図工です。

趣味にも目標を!と言うことで、家庭菜園は今年20品種以上育てることを目標としています。

今年は春キャベツや、カリフラワー、レタス、じゃがいも、スナップエンドウ、絹さや、昨年から年跨ぎでそらまめ、玉ねぎ、いちごなどをすでに植えてはあります。

ハウス栽培ではないので冬の間は基本的に収穫できるものはありません。

ですが、最近は気温も高くなり春らしくなってきたことにより

先日1種目のいちごがの収穫をしました。


そして、本日は2種目「スナップエンドウ」の収穫です。

スナップエンドウは2月に苗を植えました!

同日に絹さやも植えたので、絹さやももうまもなく収穫できそうです。

スナップエンドウの方が早く収穫できるんですね。

子どもたちも楽しそうに収穫していました。

子どもための家庭菜園「スナップエンドウ」収穫!



スナップエンドウの横には絹さやを植えたのですが、スナップエンドウを収穫したばかりの長男は

長男「こっち(絹さや)はまだぺったんこだから収穫できないね!」と言ってました。

私「そういう膨らまない種類なんだよ。」

おぉ!!いいねこれぞ私の求めていた食育!!

最近長男は間違い探しにハマっているので、絹さやとスナップエンドウの違いについて、間違い探し形式で聞いてみようと思います。

楽しみながら花の色や葉っぱの形など違いが見つけられたらいいなと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!