ミイの日々 子どものための家庭菜園「いちご収穫!」

子どものための家庭菜園「いちご収穫!」

子どものための家庭菜園「いちご収穫!」


私の趣味は家庭菜園と懸賞と図工です。

趣味にも目標を!と言うことで、家庭菜園は今年20品種以上育てることを目標としています。

今年は春キャベツや、カリフラワー、レタス、じゃがいも、スナップエンドウ、絹さや、昨年から年跨ぎでそらまめ、玉ねぎ、いちごなどをすでに植えてはありますが収穫に至ってる野菜はまだありませんでした。

ハウス栽培ではないので冬の間は基本的に収穫できるものはありません。

ですが、最近は気温も高くなり春らしくなってきたことにより

長男の大好物のいちごが収穫を迎えました!!!

このいちご、昨年(植え付けは一昨年)始めて挑戦して、苗が結構高くて確か1苗250円くらい?して5苗購入したので、1,250円くらいしたのに

素人にいちご栽培は難しく、昨年収穫できたのは10個くらい?でした。

スーパーで1,250円出せばいちご2パックは買えるよね、1パック何個入ってるか数えてないけど少なくとも収穫数10個じゃマイナスでしょう…

って思ったものでした。

ですが、その後、最初の5株が越冬成功しただけでなく、いちごからランナーと呼ばれるツルがのびて増えた子株も越冬成功し、最終的に20株で今春を迎えることができました。

子株は親株に比べると小さく、葉や花も少ないですが、実もちゃんとなりました。

子どものための家庭菜園「いちご収穫!」


親株は昨年より大きく育ち、見るからに元気いっぱいで1つの苗から20個近いいちごが実っており、大成功って感じです。


子どものための家庭菜園「いちご収穫!」

これらが赤くなるのを楽しみに待って、ついに収穫の時がきました!!

4月の中下旬のことです。

子どもたちに畑で「いちご狩り」するよーと伝えると大喜び!

子どものための家庭菜園「いちご収穫!」

子どものための家庭菜園「いちご収穫!」


仲良くいちご狩りを楽しみました。

子どものための家庭菜園「いちご収穫!」


子どものための家庭菜園「いちご収穫!」


そこからは毎日3個ずつくらい赤くなるので、しばらくデザートにいちごが楽しめそうです。

5株が20株になったので、1株からランナーが3本ずつくらいでると考えれば

来年は孫株も合わせて、60株になっちゃうかも?

60株あれば完全に自宅でいちご狩りできちゃう!!

なんて取らぬ狸の皮算用してみたくなっちゃいました^ ^



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!