ミイの日々 【産後5ヶ月】帝王切開傷あとの記録(アトファイン使用)

【産後5ヶ月】帝王切開傷あとの記録(アトファイン使用)



今回の記事には帝王切開の傷あとの写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

帝王切開で3人目を出産してから5ヶ月が経ちました。

産後1ヶ月検診では医師から「傷あとが凄く綺麗ですね」とお褒めの言葉までいただいていました。

私自身もこれはあとは時間が経てばいいだけだなと思っていたのですが、その後傷口が赤くなってきたと思ったら

一気に悪化して、傷口がじゅくじゅく膿んできてしまったのです。

一度膿んだと思ったらその後は日に日に膿む範囲が広がっていくばかり

初めは小指の爪ほどだった範囲が、1週間ほどで500円玉くらいの大きさが3ヶ所ほどになってしまい、このままではヤバいと慌てて出産した病院にいってみると

「ステロイドかぶれ」を起こしてしまっていました。

そのため、今度は塗り薬になり塗り薬で対応して産後2ヶ月でやっとステロイドかぶれがらなおってきました。

その後はまた、順調に回復してきた感じです。

傷あとの経緯はこんな感じ(このあと傷あとの写真が出てきますので苦手な方はご注意ください。)

念のためもう一度言います、一応かぶれたあとは結構赤くなってて酷いので自主規制としてモザイクかけてぼかしてますが、わかるっちゃわかるので、もう一度言いますが、苦手な方はご注意ください

産後4週間(1ヶ月)(アトファインで順調に回復)

産後6週間(エスラープラクターでステロイドかぶれ)

産後8週間(2ヶ月)(エキザルベ&ヒルドイド軟膏でかぶれが回復)

やっと産後4週間の頃まで戻ってきた感じ!!

産後12週(3ヶ月)(ステロイドかぶれの色素沈着が少しだけ薄くなった)


産後3ヶ月健診ではステロイドかぶれが治って、順調に回復していること
真ん中部分だけがまだケロイドになる可能性があるからケアが必要なことを説明されました。

真ん中部分(恥骨の上)は一般的にみても恥骨に引っ張られて治りが悪くなりがちなんだそう!!

産後16週(4ヶ月)(自分でも結構良くなってきているのが実感できる、でもまだ何もない状態で擦れると痛い)





産後5ヶ月
両端2cmずつがだんだん赤みが薄れて白っぽくなっきてました!!
ですが、真ん中は1ヶ月前となんら変わってない感じがします。

アトファインを貼っている間はなんら問題ないのですが、剥がすと真ん中のみ服などとこすれて摩擦が起きると痒みがあります。

隆起していた傷あとはほとんど膨らみを感じなくなり、目をつぶった状態で指で撫でたらもうわからないくらいになりました!!!

ただ!!傷あとを下から上(恥骨側からおへそ)に向かって撫でるとほぼわかりませんが

逆に上から下(おへそ側から恥骨側)に撫でると若干わかります。

少しだけ突っ張ってるような感じ…同じ傷あとを上から撫でるか、下から撫でるかなのになぜ違いが??

どゆこと??先生が恥骨の上は引っ張られるから治りが遅いって言ってたのと何か関係があるのかな??

ケアにはステロイドかぶれを起こしていた時期を除き、ずっと「アトファイン」を使用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニチバン アトファイン LLサイズ 4枚入×4個セット あす楽対応
価格:5,797円(税込、送料別) (2023/3/20時点)



ちなみに先月は白っぽくなるにはどのくらいの期間が必要なんだろう…??って自分でブログに書いてたけど、上記に書いた通り両端は少し白っぽくなってきた。

なので産後5ヶ月で一部白っぽくなり始める!!と言うことがわかりました。(もちろん個人差があるのでしょうが)

この白い部分がこれからどのくらいの期間で、増えていき、最終的に全部が白くなるのは産後いつなのかを、これからも定期的に写真を撮って記事にしていこうと思います。

全然適当な素人の予想ですが、産後1年で全体が白くなるといいな!!

気長にケアしていきたいと思います!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!