ミイの日々 【生後5ヶ月】NICU卒業生の成長記録

【生後5ヶ月】NICU卒業生の成長記録



先日次女が生後5ヶ月を迎えました!!

次女は産まれてすぐにNICU、生後1日で気胸になり手術、生後3日で遷延性肺高血圧症になり人工呼吸器で過ごしました。

点滴は多い時で10種類。

呼吸器が外れてしまうといけないので、薬でほとんどの時間眠らされている状態でした。

その間、もちろんミルクもなしで点滴栄養のみでした。

そのため、生後1ヶ月で退院したのですが、

出産時
身長50.5cm
体重2,904g

退院時
身長50.5cm
体重2,825g

と体重は1ヶ月経ったと言うのに、増えていないどころかむしろマイナス。

身長は全く成長していませんでした。

私の中ではNICUは低出生体重児が入っても現代医学の力で体重が増えてきて退院みたいなイメージがあったのでNICUに長くいても、

スピードはゆっくりだったとしても成長するものだと思っていたのです。

なので、ここまで1ヶ月の入院が響いてくるのかと、とても衝撃を受けたものでした。

ですがその後、遅れを取り戻すかのように母乳をのみまくる次女!!

そうして生後5ヶ月を迎えた現在はこんな感じに!!



身長64cm
体重6.3kg

身長は素人が測ったし、体重も私が抱っこした状態から私のみの体重を引いて算出したものなので多少のずれはあるかもしれませんが、

生後4ヶ月のときに定期検診に通ってる病院ではかってもらっているのでそこまで大きく外れてはいないはずです。

成長曲線でみるとこんな感じ。




え?凄くない?

生後4ヶ月頃には、追いついてきたーー!!

と喜んだ身長と体重ですが、身長で言えばむしろ大きいほうじゃない??

次女は基本母乳で育てていますが、外出しなければならない時など、外ではミルクをあげています。

母乳メインの混合って感じです。

ミルクの時は1回でだいたい200ml飲みます。

頑張って大きくなってて偉い!!

身長体重は心配なくなってきたけど、今後は運動能力的な成長が課題です。

そろそろ寝返りをしたがってもいい時期ですが、次女は全くその気がありません。笑

挑戦してできないじゃなく、やる気がなさそう。

ごろんが大好き!!って感じ^ ^

ごろんが大好きだからか?どんどんむちむちになって行ってる気がします。

まぁ、それはそれで可愛いんですけどね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!