ミイの日々 もうすぐ3歳絶賛やるやる期

もうすぐ3歳絶賛やるやる期




長女はもうすぐ3歳になる2歳なのですが、最近ものすごく「やるやる期」です。

「やるやる期」とは何でもかんでも自分でやりたがる期間のことで、

もしも周囲の大人が良かれと思ってやってしまった日には、火がついたように大泣きしてしまう期間のことです。

大人がやれば2秒で終わることを20秒かけて行い、成功すれば良いものの失敗したらしたでぐずると言う…

だからと言って大人がやってもぐずるから、もう成功するように隣で祈るしかない期間です。

そうです、とっても面倒くさいのです!!

特に急いでいるときなんかは、一つ選択を誤っただけで大惨事になりかねない期間なのです…。

この「やるやる期」ここ1ヶ月くらいが特に酷くて、いつまで続くのかなぁ??って思っているところです。

まぁ何でも自分でやりたがるのは良いことだよね。

急いでいるときじゃなきゃ広い心で待てるんだけどなぁ。

そして、このやるやる期のせいで兄妹喧嘩が増えているんですよね。

長男が良かれと思ってやったことが、長女が自分でやりたかったことだったり

長男と長女がやりたいことが被ったりとかしたときに長女がギャン泣きしてそこから喧嘩に発展することが多いのです。

最近は毎日ケンカばかりしていて悲しくなります。

もっと仲良くして欲しいんだけどなぁ…。

3歳差なんてこんなものなのかな?



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!