ミイの日々 とびひは何日で治るのか【8日目】

とびひは何日で治るのか【8日目】




2歳の長女が虫刺されを掻きこわして、そこから更にとびひになってしまいました。

運が悪いことに、湿疹ができたのが土曜日で病院がお休みだったので病院に行けたのが月曜日になってしまいました。

そのため、余計にとびひが広がってしまったところからのスタートとなってしまいました。


薬は朝晩2回の抗生物質の飲み薬と、痒み止めの塗り薬をお風呂上がりに1日1回です。

薬を飲み始めてからすぐには効果が現れず…今日やっと少し変化があったのでブログにしました。


見た目的には湿疹が増えて、それぞれの湿疹が盛り上がっており悪化しているように見えますが

湿疹からじゅくじゅくした液体が出なくなってきたのです。

これは抗生物質がきいてきたということなのでしょうか??

薬を飲み始めてから4日目です。

ここからはもう湿疹が広がることなく治るのを待つだけだとよいのですが…




薬の処方は5日間分だったので、昨晩の薬を最後に薬がなくなりました。

一応じゅくじゅくは全てなくなりましたが、湿疹やかさぶたはまだまだある状態です。

ただ、6日目の写真と比べてみてもらうとわかるように湿疹が膨らんでいたのがおさまりました。

6日目時点では蚊に刺された時のように湿疹が盛り上がっており、触れると凸凹していたのがわかったのですが、

8日目には凹凸がなくなったのです。

薬がなくなってしまって正直言って不安ではありますが、凹凸がなくなったことて痒みが少し引いたようで激しく掻きむしったりはしなくなりました。

たまに思い出したかのように痒い〜と言ってかくことはありますが。

ここからはもう湿疹が増えないであとは時間とともに消えていくのを待つだけだといいな。

早く治りますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!