ミイの日々 赤ちゃんのオムツが漏れにくくなるオムツの仕方

赤ちゃんのオムツが漏れにくくなるオムツの仕方

赤ちゃんのオムツが漏れにくくなるオムツの仕方

生後3ヶ月の次女のオムツが新生児用からSサイズオムツへランクアップしました!

我が家が使っているオムツはムーニーです。


長男を出産したときの産院が使ってたオムツがムーニーだったので、そのままムーニーにしてポイントを貯め始めてしまったので、その後長女、次女もずっとムーニーというわけです。

ムーニーの新生児用オムツは体重が〜5,000gまでを推奨しています。

じゃぁ、次女ちゃんは最近5,000gになったのねってわけじゃなく、

実はもう1ヶ月ほど前(生後2ヶ月後半)から5,000gになっていたのですが、私の推測が甘くて5,000gになる時点で買いだめしてた新生児用オムツが3袋残っていたのです!!!

やややや、ヤバい!!

でも人にあげられるほど余裕ないしなーもったいないから使おう!

5,000gまでと言っても体重がオーバーしてても使えないわけじゃないよね?

多分、体重オーバーしてると漏れやすかったり、締め付けがきつくなるよってことでしょう??

締め付けがきついのは次女が可哀想だけど、今のところオムツ跡がつくわけでもないので大丈夫そう??

漏れは最悪私が頑張って手洗いすれば良いんだから!!

と言うわけで、体重オーバーしても引き続き新生児用オムツを3袋分使っていました。

それがやっと消費し切って、Sサイズに移行となったわけです。

ちなみに今日体重を測ってみたところ、5.7kgでした、大きくなったなぁ。

じゃなくて、、、つまり5.7kgまで新生児オムツを引っ張ったってこと!!

その間、漏れはと言うと…

3回のみです!

ってか、3回だったら普通に適正体重のオムツ使っててもあるよね?

そして、その3回のオムツ漏れは全て「うしろ漏れ」でした。

でね、私子育て3人目でしょ、そこでやっと気がついたらんだけどね

漏れにくくするオムツのテープの留め方ってのがあるの。

もしかしたら我が子の体型とムーニーのオムツだからこそのことかもしれないけれど、今後誰かの参考になればと思って解説しますね。

オムツの漏れって前よりも遥かに、後ろ漏れ率が高いんです。(うちの子だけだったらすみません。)

なので、後ろの方をよりガードしなきゃいけないんだけど、オムツって横から見た時に前後水平にしたくなりますよね?

赤ちゃんのオムツが漏れにくくなるオムツの仕方

でもそうすると、後ろがカバーしきれなくて後ろ漏れしちゃう率が上がるんです。

でも確かにお尻は後ろにあるんですから、後ろから出た便が前までくる確率より、後ろから飛び出してしまう確率の方が高いはず、それなのに前後平等にオムツがあったら便が後ろから漏れやすくなってしまうのも納得できます。

なので、後ろもれに対応するために、前はおへそ下、後ろは可能な限り背中の方にします。

赤ちゃんのオムツが漏れにくくなるオムツの仕方

横から見るとわかりやすいですが、こんな感じに前後で段差ができます。

そして、テープも真横に留めたくなりますが

赤ちゃんのオムツが漏れにくくなるオムツの仕方

前後に差がある状態でテープを真横に留めるとフィットしなくなってしまうので、上から下に斜めにとめます。

赤ちゃんのオムツが漏れにくくなるオムツの仕方

こうすると遥かに後ろもれ率が下がるのです。

※我が子の場合なので、全ての人に言えることてはないかもしれませんし、全て自己責任でお願いします。

でもこのおかげで、かなり漏れにくくなりました!!

もっと早く…長男の時に知っていれば…。

サイズオーバーしたオムツでも効果があったので、適正サイズなら更に効果が期待できます。

目指せオムツ漏れゼロ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!