ミイの日々 ホールケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果

ホールケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果



私の趣味は懸賞です。

昨年のクリスマスはクリスマスケーキを当てるために応募しまくりました。

子供が小さいのでクリスマスケーキは必須なのですが、絶対に当てる!と言う決意があったので

クリスマスケーキを予約せずに、外れたらケーキ無しと言う背水の陣で挑みました。

その結果、まさかの3個当選!!

私名義、長女名義、次女名義でそれぞれ違う懸賞に当選でした。

ケーキは無いと困るけれど、3つはさすがに食べきれない…

残り2つどうしよう??

と思ったらケーキは冷凍できるという記事を見つけました。

本当かなぁ…??

でも腐らせてしまうわけにはいかないので、信じて冷凍してみることに。

幸い?

クリスマスから1ヶ月後には長男と主人の誕生日があるため残りの2つはそのとき食べることにしました。

ちなみ冷凍した2つのケーキは

・ベイシアオリジナル苺の生ケーキ5号
・モンブラン

の2種類でした。

ちなみに前回は長男の誕生日に生ケーキの方を解凍して出した結果はと言うと

冷凍した状態のケーキはこちら

ケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果

これを誕生日の前日の20時に乾燥しないように箱ごと冷凍庫から冷蔵庫に移しゆっくり解凍します。

そして、このままではクリスマスケーキのまんまだし、苺を乗せたり名前を書いたチョコプレートを乗せて、誕生日ケーキに変えていくと…

ケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果

クリスマスケーキが誕生日ケーキに早変わり。

そして誕生日当日、完全に解凍したようでろうそくも普通に刺さり、

切ってみると

ケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果

普通のホールケーキの切り心地でした。

これは成功したんじゃないの??

食べてみても、美味しいケーキ!!!

冷凍してたとは思えない普通に美味しいケーキでした!!

中にイチゴが挟まっているので、そのイチゴもちゃんと解凍できているのかイチゴは水分が多いので解凍したら周りのスポンジがそこだけベチャベチャにならないかとか心配していましたが、そんなこともありませんでした。

と、言うことでまとめてみると

・生クリームケーキは冷凍できる!
・解凍は箱ごと冷蔵庫で24時間
・味も全く問題無し!
・冷凍期間は1ヶ月

でした。

さて、本日は主人の誕生日のためにモンブランタルトを解凍してみます!!

モンブランは生ケーキよりもなんとなくですが、冷凍解凍に強そうなイメージ。

生ケーキが大丈夫だったのだから、モンブランも大丈夫だろうと思いながらも、少しだけ不安。

解凍方法は前回の生ケーキを参考に前日から箱ごと冷凍庫から冷蔵庫に移します。

ちなみに冷凍された状態はこちら




なんか見た目的にはあまり冷凍されてる感がない…??

24時間かけてゆっくりと解凍します。

そして主人の誕生日当日にろうそくを指してみると…普通にささる!!

切ってみた感触も普通のケーキ




もちろん美味しくいただけました!!!!

これは!!

モンブランタルトも冷凍できた!!!

ただ、強いて言えば、タルト生地の部分がすこししっとりしている。

これはもとからなのか、それとも冷凍解凍した結果なのかわかりませんが、しっとり。

でもそれはそれでとても美味しかったので全然問題なし!!

と、言うことでまとめると

・モンブランタルトケーキは冷凍できる!
・解凍は箱ごと冷蔵庫で24時間
・味も全く問題無し!(強いて言えばタルト部分が少ししっとり)
・冷凍期間は約1ヶ月

ただ、これは我が家で問題なかっただけなのでご自宅で行う場合は自己責任でお願いします。

ホールケーキが冷凍できるとわかったので、これからも懸賞でケーキがダブったとしても問題なさそうです。

ただ!!!

デメリットは

・箱ごと冷凍しないといけないので、冷凍している間、めっちゃ冷凍庫のスペースとる!!!

ということ…。

今回2個冷凍したから、すごいスペースとられてました。

でもこれで冷凍庫がまた広く使えるー!!

皆さんもホールケーキがダブったとき(そんなときは滅多に無いでしょうけど)は冷凍してみるのもありかもしれませんよ!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!