ミイの日々 爪は健康のバロメーター赤ちゃんの爪の凹み

爪は健康のバロメーター赤ちゃんの爪の凹み



次女が産まれてから3ヶ月経ちました!

生後3ヶ月、ここまでこれて良かった!!

産まれたばかりの頃は、NICUで全身チューブだらけで経口摂取もできなかったので栄養は全て点滴から摂取していました。

元気になってくれると信じて3時間ごとに搾乳して母乳を冷凍して届ける日々。

かなり辛かったです。

それが今ではこんなに元気になりました。




その当時のことがとても前のことのように感じますが、3ヶ月前ってついこの間ですよね。

さて、そんな頑張ってくれた次女ですが、私はずっと気になっていたことがありました。

それがコレです。




爪に白い線が入っているのがわかりますでしょうか??

次女の爪には全ての手足の同じくらいのところに凹みがあるのです。

爪は健康のバロメーターとよく言いますよね。

これ、多分NICUで点滴栄養のみのときに作られた爪じゃないかなって勝手に思っています。

爪は1ヶ月で3ミリほと伸びるらしいので、時期的にもそうかなって。

点滴栄養の間って次女の場合、身長も体重もはとんど変化がなくて、そのくらい大変だったんだなぁって思っています。

今は元気になって身長も体重も順調に増えてきているけれど、なんかまだやっぱり少し不安で。

他の子より身体が弱いかも?と思って過保護にしてしまいます。

この爪の凹みが伸びて爪を切って完全に綺麗な爪に入れ替わったら、少し安心できるかな。

本当に安心できるのは2ヶ月に1回くらい行なっている健診が卒業できたらかな。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!