ミイの日々 明日は産後3ヶ月健診糖尿病回避なるか!?

明日は産後3ヶ月健診糖尿病回避なるか!?




昨年10月に次女を産んで、早3ヶ月が経ちました。

明日はついに運命の日?です。

なにかと言うと、私は次女を妊娠中、妊娠糖尿病にかかっていました。

インスリン管理で出産直前の単位は8.4.4で1日16単位でした。

妊娠糖尿病は出産すれば一般的には数値が元に戻るのですが、まれに産後も数値が下がらず、そのまま糖尿病に移行してしまう人もいるそうです。

その血糖値の検査をするのが明日の3ヶ月健診というわけです。

その検査のため、今日は21時以降は飲食禁止

明日も朝食を食べずに朝8時から病院に行かねばなりません。

私はもともと血糖値が高めで、妊娠前も職場の健康診断で唯一ひっかかったのが血糖値でした。

なので本当に心配でなりません。

まぁ、確かに思い起こせば私の好物って

じゃがいも、カボチャ、さつまいも
ご飯、パスタ、団子
あんこ、ケーキ、チョコレート

と血糖値が上がりそうなものばかりです。

明日検査して、もう明日結果を言い渡されるのかな…??

もし糖尿病を回避したとしても、妊娠糖尿病になった人は将来的に糖尿病になる確率が、なってない人の7倍ほどたそうな…。

私は結構運動が好きな方で、大学までバリバリの運動部だったし、社会人になってからも1人目妊娠前はボルダリングをしていたりしましたが、最近はめっきり。

また軽い運動でも始めたいけど、子どもがまだ小さいのでそれもなかなか…。

あとは食事改善くらいかぁ…。

とりあえず、明日の健診がんばります。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!