ミイの日々 生後3ヶ月目前!続けて4時間寝てくれるように!

生後3ヶ月目前!続けて4時間寝てくれるように!



次女は現在、あと数日で生後3ヶ月になる生後2ヶ月です。

最初の1ヶ月はNICUで過ごしたためわかりませんが、

退院してからはとても正確に3時間おきの授乳でした。

長男長女のときは、3時間よりも短い間隔での頻回授乳だったので、3時間おきでも助かるわぁ…と言う印象でした。

我が子のいたNICUでは、授乳は必ず3時間おきでした。

私は当時から完母を目指していたので、母乳が出なくならないように次女が入院中の間も3時間おきに搾乳して、冷凍保存して定期的に病院に届けていました。

病院では私の母乳を解凍して3時間おきにあげてくれていました。

その病院では「母乳ならいくらのませても良い」と言う指導があったので、冷凍母乳も母乳だからいくらのませても良いのでは?と思ったのですが、

NICUに面会に行くと、次女が泣こうが何しようが3時間経っていないと母乳はのませられないと言う回答でした。

記録とかとらないといけないから入院中は仕方ないのかな??って感じでしたが

その何があっても3時間おきサイクルのおかげか?退院後もずっと律儀に3時間おきにお腹が空いて起きる感じでした。

ところが!!

昨日23時に最後授乳してから次の授乳は3時30と

なんと4時間30も空いたのです!!!

いつも3時間おきなのに、ビックリしてなんだか心配になってしまい次女の寝息を確認したりしているうちに私が起こしてしまいギャン泣き!!

無事?授乳となったわけですが、あれ多分私が起こしちゃってなければもっと寝てたと思います。

段々胃が大きくなってきて授乳間隔があいてきたと言うことでしょうか??

よく眠れたから今日はスッキリしています。

睡眠って大事だよね。

今夜もこんな感じで寝てくれるといいなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!