ミイの日々 生後2ヶ月クーイングが始まった!

生後2ヶ月クーイングが始まった!



生後2ヶ月(もうすぐ生後3ヶ月)の次女は最近クーイングをするようになりました。

クーイングと言うのは、「あうーあうー」と言うような誰かを呼んでいるような赤ちゃんの声なのですが、

次女は産まれてすぐにNICUに行ってしまって、1ヶ月以上も入院。

しかも最初は人工呼吸器やカテーテル、点滴も10種類同時に入っているような状態で全身チューブだらけでした。

こうなるまで知らなかったのですが、人工呼吸器を挿管していると声って出せないんだそうです。

面会に行くと、泣きそうな顔はするのに挿管しているせいで声が出ていない姿を見るのがとても痛々しくて心が辛かったのを覚えています。

その後、人工呼吸器が外れて泣き声が聞けるようになった時はどんなに嬉しかったことか!

泣き声だと言うのにいつまででも聞いていられると言う気持ちになりました。

その経験があったからか?次女が泣いていてもほとんどイライラしません。

長男長女のときは寝不足なこともあり、何をしても泣き止まない時イライラしたり悲しくなってしまったことがあったけれど、

次女は泣けるようになって良かったと言う気持ちがあるので不思議と優しい気持ちになれるのです。

そんな最初は泣き声ですら聞けなかった次女がクーイングをするようになったのです!!

何これ、こんな可愛いの!!!????

赤ちゃんの声ってどうしてこんなに癒されるんでしょう??

次女「あぅーあぅー」

私「何??次女ちゃん今ママのこと読んだでしょ??」

親ばかわっしょいの私は次女のクーイングは全て私を呼んでいるように聞こえます。笑

クーイングするようになったのと同時に、ご機嫌な時間が少し増えたきがします。

今までは抱っこしていないと即泣きだったのが、最近は

・満腹
・ゲップも出た
・オムツも綺麗

この3つが揃っているときには、ベビー布団などの上に寝かせて抱っこをしていなくても泣かないで

手足をバタバタ動かして遊んでいてくれるのです。

なんかその手足をバタバタ動かす姿がまた可愛いんですよね。

まだ生後2ヶ月だからかなり激しくバタバタ動かしても何にもなってないのが可愛いと言うか。

もう少し成長してくると足の力でだんだんと布団の上の方へ移動していったり、

寝返りに挑戦してできなくて泣いたりとかもないんですよね。

ただただバタバタ動かして本人なりに頑張って運動しているのが健気というか。

NICUにいた期間が長かったので早く大きくなって欲しい気持ちもありますが、

ごろんと寝っ転がってる姿を長く見ていたい気持ちもとてもあります。

なんか子どもは3人の予定でしたが、次女が大きくなったらまた赤ちゃん育てたくなるんだろうなぁって気がします。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!