ミイの日々 境界型糖尿病は保険に入れるのか?

境界型糖尿病は保険に入れるのか?




先日私は、まだ30代前半だというのに「境界型糖尿病」と診断されました。

元々は妊娠中に「妊娠糖尿病」と診断され、通常妊娠糖尿病は出産すればほとんどの人が問題なくなるのですが、

私の場合は産後の3ヶ月検診で、負荷血糖検査を行ったところ

30分値、60分値、120分値、インスリン分泌指数

全てに置いてひっかかり、その結果「境界型糖尿病」と診断されてしまいました。

私は妊娠中にも70日以上も入院し、保険にかなり助けられました。

私は今までの経験で、約4年に1回入院レベルの病気や事故にあっているため次回4年後の入院に備えて、2年経ったら、今加入している保険の掛け金をあげて、さらにもう1つ新たに保険に追加加入するつもりでした。

2年後というのは、保険金を受け取ってから2年間は掛金をあげられないからです。

ところが、今回「境界型糖尿病」と診断されてしまったので

え?これってもしかしてもう新しい保険入れなくない…?

よくCMでやってる持病があっても入れる保険ってやつには入れるかもしれませんが、そういうのは掛金が高いからなぁ…

いや、でもまだ境界型なので、完全な糖尿病になったわけではありません。

もしかして境界型糖尿病ならまだ保険に入れるかも?

ちなみに、私が新しく加入するつもりだったのは「県民共済」でした。

県民共済は安い掛金で入院補償が手厚いことで、最近密かに人気になっている保険です。

と、言うことで県民共済に電話して効いてみると

私「県民共済の保険に新規加入したいのですが、先日境界型糖尿病と診断されてしまいました。加入できるでしょうか?」

担当者「ありがとうございます、お客様のご年齢を伺ってもいいでしょうか。」

私「3◯歳です。」

担当者「現在治療でお薬など飲まれていますか?」

私「まだ診断されたばかりで、これから詳しく診てもらうのでまだ飲んでいません。」

担当者「その場合、今お受けすることはできません。」

私「(年齢聞いた意味あった??)治療が始まって薬じゃなく、食事療法とで済むレベルなら加入できると言うことですか??」

担当者「薬をお飲みになっていなくても具体的な状況をお聞きして判断しますので、加入できるかどうか回答できかねます。」

私「わかりました、また治療が具体的に始まったら連絡します。」

と言う感じで話が終わりました。

うーん、劣勢…。

少なくとも薬をのむような状況の場合は加入できない。

薬の手前なら状況に応じてって感じか…。

次回の糖尿病内科で治療方針が決まって、もしもまだ薬をのむようなところまでじゃなければ、その結果でまた加入できないか問い合わせてみようと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!