ミイの日々 ケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果

ケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果



私の趣味は懸賞です。

昨年のクリスマスはクリスマスケーキを当てるために応募しまくりました。

子供が小さいのでクリスマスケーキは必須なのですが、絶対に当てる!と言う決意があったので

クリスマスケーキを予約せずに、外れたらケーキ無しと言う背水の陣で挑みました。

その結果、まさかの3個当選!!

私名義、長女名義、次女名義でそれぞれ違う懸賞に当選でした。

ケーキは無いと困るけれど、3つはさすがに食べきれない…

残り2つどうしよう??

と思ったらケーキは冷凍できるという記事を見つけました。

本当かなぁ…??

でも腐らせてしまうわけにはいかないので、信じて冷凍してみることに。

幸い?

クリスマスから1ヶ月後には長男と主人の誕生日があるため残りの2つはそのとき食べることにしました。

ちなみ冷凍した2つのケーキは

・ベイシアオリジナル苺の生ケーキ5号
・モンブラン

の2種類でした。

モンブランはなんとなく冷凍できそうなイメージだけど、生ケーキの方は生クリームが冷凍できたとしても解凍するときにでろでろになっちゃうのでは…??

と不安でした。

今回は長男の誕生日に生ケーキの方を解凍して出すことに。

せっかくの誕生日、もしもケーキがでろでろになってしまって誕生日にケーキが食べられないなんて事態になったら大惨事です。

冷凍した状態のケーキはこちら

ケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果


これを誕生日の前日の20時に乾燥しないように箱ごと冷凍庫から冷蔵庫に移しゆっくり解凍します。

そして、このままではクリスマスケーキのまんまだし、苺を乗せたり名前を書いたチョコプレートを乗せて、誕生日ケーキに変えていくと…

ケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果


じゃーん、クリスマスケーキが誕生日ケーキに早変わり。

そして誕生日当日、完全に解凍したようでろうそくも普通に刺さり、

切ってみると

ケーキは冷凍できるのか実際に検証してみた結果



普通のホールケーキの切り心地でした。

これは成功したんじゃないの??

食べてみても、美味しいケーキ!!!

冷凍してたとは思えない普通に美味しいケーキでした!!

中にイチゴが挟まっているので、そのイチゴもちゃんと解凍できているのかイチゴは水分が多いので解凍したら周りのスポンジがそこだけベチャベチャにならないかとか心配していましたが、そんなこともありませんでした。

と、言うことでまとめてみると

・生クリームケーキは冷凍できる!
・解凍は箱ごと冷蔵庫で24時間
・味も全く問題無し!
・冷凍期間は1ヶ月

でした。

ただ、これは我が家で問題なかっただけなのでご自宅で行う場合は自己責任でお願いします。

ホールケーキが冷凍できるとわかったので、これからも懸賞でケーキがダブったとしても問題なさそうです。

ただ!!!

唯一のデメリットは

・箱ごと冷凍しないといけないので、冷凍している間、めっちゃ冷凍庫のスペースとる!!!

ということ…。

しかも2個冷凍したから、すごいスペースとられました。

皆さんもホールケーキがダブったとき(そんなときは滅多に無いでしょうけど)は冷凍してみるのもありかもしれませんよ!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!