ミイの日々 打倒!「境界型糖尿病」

打倒!「境界型糖尿病」



先日、産後3ヶ月健診で「境界型糖尿病」と診断されてしまいました。

妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、産後もその状態が治らなかったので、境界型糖尿病の診断がついてしまいました。

正式な糖尿病ではないものの、「糖尿病予備軍」として新規保険の加入などは今の状況では難しくなってしまったようです。

ただ!

「境界型糖尿病」は治る可能性があるので、これから気をつけてこのブログで治りました!と言える日がくればと思っています。

まぁ、境界型糖尿病は治ると言っても、数値的には元に戻るため治って見えるだけで、

血糖値を下げるインスリンを分泌するのに必要なベータ細胞?とかいうやつは一度死んでしまうともう復活することはないそうです…。

なので、数値的に元にもどっても、生き残った少ない数のベータ細胞で今後生活をしていかないといけないので、劣勢なことに変わりはないそう。

でもやれることはやっていきたい!!

と言うことで、とりあえず

筋トレとベジファーストをすることにしました。

筋トレは

腹筋×50回
背筋×50回
腕立て×30回
スクワット×50回

を毎日することにしました。

そして、ベジファーストと言うのは

ご飯を食べるときは野菜を最初に食べると言うものです。

野菜を最初に食べることで血糖値が上がりにくくなるそうです。

と、言うことで毎回山盛りのサラダを作って食べてからご飯を食べ始めているのですが、

山盛りのサラダを食べるとサラダでお腹がある程度満たされるのでお米などの糖質を食べる量も減ると言う一石二鳥な感じです。

なんかコレってダイエットにもなりそうじゃない??

筋トレで身体が引き締まって、ベジファーストで血糖値が下がって体重も減ったら、最高じゃない??

境界型糖尿病と診断されて、もの凄く落ち込んで…

なんかもう全部疲れちゃったし

悲しかったしまだ30代前半なのにと絶望したけど、もう少し頑張ってみようと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!