ミイの日々 生後2ヵ月首がすわった!!

生後2ヵ月首がすわった!!



現在生後2ヶ月の次女の首がすわりました!!

ヤッタネ!!

次女は産まれてすぐNICUに行ってしまって、そのまま1ヶ月以上退院までかかりました。

出産時約2,900gで産まれた体重も、NICUにいる間に約2,500gまで、減ってしまい、ミルクが飲めるようになってからはまた徐々に戻って最終的に約2,800gで退院でした。

しかもその間、身長ってら伸びないんですね。

身長は出産時50.5cmと高めで産まれたのですが、入院中の1ヶ月全く成長がなかったので結局今は成長曲線の下の方になってしまいました。

退院後も1〜2ヵ月に一度、定期検査をしなければならず、最終的に定期検診がらなくなるのは1〜2歳頃までかかるんだそう。

その定期検診卒業の判断基準の一つに、首が座った、寝返りができた、はいはい、一人歩きなどの母子手帳に乗っている運動がちゃんと範囲内できるかと言うのがあるらしいのです。

一般的に首すわりは3〜4ヶ月頃なので、それまでにできれば良いし

まだ退院してそんなに経っていないので、NICUに1ヶ月いたことを考慮すると生後5ヵ月までにできればいいかな、

一人歩きの頃には追いつけたらいいなと思っていたのですが、これは思ったよりも早いかも??

1ヶ月のブランクを心配していたので凄く凄く嬉しいです。

ちなみに「首すわり」は

・うつ伏せにしたとき自分で首をもちあげられる
・縦にしたとき首がぐらぐらしない
・仰向けから起こしたときに首が後ろにいかずに体に一緒についてくる

この3つの全てができた場合、「首すわり」ができたと判断します。

次女はうつ伏せのやつは短時間しかできませんが、一応できるしあとの2つは完璧にできます。

これはもう首すわりと言っていいと思います!!

次は寝返りですが、寝返りは生後3〜6ヶ月頃なので

早ければもう寝返りを試みて失敗するという可愛い姿を見られてもいいかなと思いますが、今のところそんな様子はありません。

早く成長して欲しいけれど、このまだ何もできなくて足をバタバタさせてるだけの姿も可愛いからずっと見ていたくもあります。

頑張って成長してて偉いね、次女!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!