ミイの日々 生後2ヶ月で身長60cmに!嬉しい誤算

生後2ヶ月で身長60cmに!嬉しい誤算




今日は嬉しい誤算がありました。

生後2ヶ月の次女の身長と体重を測ってみると

身長60cm
体重4.6kg

になっていたのです!!

次女は出産と同時にNICUに入ってしまい、そこから約3週間禁乳で点滴栄養のみで過ごしていました。

それもあってか退院まで1ヶ月以上かかってしまい、退院したときの身長と体重は

出産時
身長50.5cm
体重2904g

退院時(生後1ヶ月)
身長50.5cm
体重2820g

と生後1ヶ月以上経ったのにもかかわらず、身長は全く伸びず、体重はむしろ減った状態での退院でした。

出産時の身長50.5cmというのは、成長曲線でいうと高い方です。

しかも私は37週5日での出産だったので、37週で女の子で50.5cmは数が少ない高い方だと思います。

ですが、NICUでの治療のため1ヶ月成長かストップしてしまったことにより、

生後1ヶ月の時点では身長も体重も成長曲線の下の方になってしまいました。

退院してからは、それを取り返そうとしているのか?母乳をとてもよく飲む子で

健診では日に30g増えていれば良いところを40gずつ増えていると、褒められました。

このペースで増えていってくれれば成長曲線の真ん中ら辺に戻ってきてくれるのも時間の問題かな?と思っていました。

ただ、成長曲線はだんだんと鈍化さてくるのでそう上手くはいかないかもしれないから、期待し過ぎないようにしようと思っていたものでした。

そんなこんなで本日、特に特別な区切りの日と言うわけでもないのですが、

なんとなく、あ、身長と体重最近測ってなかったからはかってみよう!

と思って測ってみたところ…

身長60cm
体重4.6kg

になっていたのです。

グラフでみてみるとこんな感じ




身長が一気に伸びて成長曲線の上の方に!!!

体重は下の方ですが、曲線の範囲内で安定しています。

さてさて、嬉しい誤算と言うのはこの身長が伸びたこともそうなんですが、体重の話。

退院したとき出産時より体重が減っていたこともあり、こんなに早く成長すると思わなかったので

新生児用〜5,000gまでのオムツを大量に購入してしまったのです。

まだあと丸々3袋あります!!

今4,600gで5,000gまで残り400gでしょ、1日40gずつ増えているのでこのままいけばあと10日で5,000gを超えます。

オムツはだいたい10日で1袋使うので、ちょうど2袋ほど残ってしまう計算です…。

まぁ、テープタイプなのでゆるく留めれば体重がオーバーしても使えないことはないですが、小さいと漏れが心配…。

実際今日後ろ漏れしてたし。

でも後ろ漏れしたって、オムツが多少サイズミスってしまったって、

次女の成長にこしたことはありません。

頑張って大きくなってて偉いぞ、次女!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!