ミイの日々 産後完母なのに太った!?痩せるんじゃなかったの?

産後完母なのに太った!?痩せるんじゃなかったの?




体重が増えた!?

母乳育児なのに…。

私は現在次女をほぼ完母で育てています。

「ほぼ」と言うのは、外出先で授乳ができないような状況のとにだけ粉ミルクを使うからです。

ただ、そんな時はあまりないので、ほぼほぼ母乳です。

そして母乳育児だと痩せるとか、太らないと言うのはよく言いますよね。

母乳を作るのはとても体力を使うため、普段と同じように食べている分には太らないらしいのです。

私は今3人目を完母で育てているのですが、

実際に1人目の時、完母の間は確かに太りませんでした。

当時普段より多く食べていたと思いますが、それでも全く太らず、母乳育児すげーーー!!!って思ったものでした。

2人目のときは、混合から早々に完ミに切り替えたのですが、完ミに切り替えて生理が復活したくらいのタイミングで体重が増えるようになりました。

なのでやはり「母乳の間は太らない」と言うのが私の中であったのですが、

それがどうしたことか、今回は完母なのに太る!!!

と言うことで原因を考えた結果

•加齢
•筋力低下

の2つが考えられました。

加齢は当然のことですが、上の子たちを出産してから着々と歳をとっているので代謝が悪くなっていることが考えられます。

もう一つの筋力低下は、私は運動が大好きで割と同世代の中では筋肉量が多い方だったと思うのですが、今回の妊娠で70日以上も入院してその間ほぼベッドで寝たきりでした。

これでは筋力低下は免れないでしょう。

つまり、同じように完母で育てていても長男を育てているときとは消費カロリーが違うのです。

なのに、完母だからと調子に乗ってご飯食べまくってました。

そりゃ太るわ…。

ちょっとここからは、食事量に気をつけて生活していきたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!