ミイの日々 長男と次女の予防接種

長男と次女の予防接種




今日は長男と次女の予防接種でした。

長男は「日本脳炎」の追加接種で、

次女は産まれて初めての予防接種、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎とロタウイルスでした。

次女は産まれて初めての予防接種でしたが、産まれてすぐNICUに1ヶ月以上入院していたので

その時は管だらけで、点滴も10本繋がっていました。

生後2ヶ月で注射3本もか、と思いましたがNICUにいるときはもっと大変だったんだよね…。

長男は現在4歳、もうすぐ5月になる4歳なので注射が痛いことはもうすでに知っています。

そのため、予防接種があると伝えてからは毎日「注射嫌だなぁ」とか、「注射なんでするの?」とか「注射頑張る」とか不安を感じでいるのが伝わってきました。

困ったなぁ…このままじゃ注射無理矢理連れて行くことになっちゃうなあ…

と思っていましたが、次女の予防接種も同じ日に受けられることになったので

「次女ちゃんも注射頑張るんだよ、しかも3本もやるんだよ」と伝えると

兄としてのプライドなのか?

その後は「1本なら頑張れるかも」と少し前向きな感じになってきました。

そうして迎えた予防接種当日。

長男は朝から「今日注射だよね」と少し緊張気味でしたが病院に行くことを了承してくれて、着替えや車に乗るのをぐずるかな?と思いませたがそんなこともなく病院に到着。

「最初は長男がいいな、注射怖いから」と言って次女より先にやることを希望したものの

いざ、先生が注射器を用意すると「今日はやめとこうかな?」と弱気に…

ですが、嫌がりながらも泣きながらも頑張りました!!

そして次女は1本目はそんなに泣かず、2.3本目でギャン泣き!!

でも2人とも泣くのは一瞬で1分もすれば泣き止んでいました。

次女は来月は更に1本増えて4本予防接種があるのですが、

それを聞いた長男は「1日で4本も…??」と衝撃を受けていました。

頑張った長男にはご褒美にガストでご飯と、スーパーでガチャガチャをやらせてあげました。

長男が選んだガチャガチャは働く車が出てくるガチャガチャなのですが、

出てきたのは唯一タイヤが付いていない、「ドローン」!!笑

働く車シリーズでなぜ!!?なぜドローン…。

でも長男は気に入ってるみたいなので良かったです。

2人とも今日はよく頑張ったね!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!