ミイの日々 兄妹が産まれて赤ちゃん返りする?しない?

兄妹が産まれて赤ちゃん返りする?しない?



先日第三子が産まれた我が家。

私のお腹が大きい頃から、上の子2人はお腹を撫でてくれたり、お腹に話しかけてくれたり、赤ちゃんの誕生を心待ちにしてくれていました。

とても微笑ましい様子に思わず笑顔になってしまいます。

ただ、心配なのは産まれてから上の子たちが赤ちゃん返りをしないかと言うこと!!

長男は4歳、長女は2歳で赤ちゃんの誕生を迎える感じなのですが、

長女が生まれた時、長男はガッツリ赤ちゃん返りをしました。笑

長女が生まれた時、長男は2歳っだので、今の長女が同じ状況ということです。

2歳差だと赤ちゃん返りするのであれば、長女はきっと赤ちゃん返りをしてしまうことでしょう。

と、不安に思いながら実際に産まれてみると…

やっぱり赤ちゃん返りしたーーー!!!!!笑

長男は産まれたばかりの赤ちゃんが可愛くてしかたないらしく、抱っこやミルクなど事あるごとにやりたがります。




長女も赤ちゃんが可愛いみたいなのですが、自分を優先して欲しいと言う気持ちも大きいようで…

私や主人が赤ちゃんを抱っこしていると

長女「赤ちゃん抱っこしないの!長女抱っこするの!!」

と言ってきたり

長女「ママいないとご飯食べられないじゃないかー!」

と言ってきたり大人と赤ちゃんを離そうとしてきたかと思いきや、

でも赤ちゃんが泣き出すと、一番にかけつけて赤ちゃんが泣いてることを知らせてくれたり、あやそうとしてくれたりします。

2歳児なりに葛藤しているんだろうなぁって言うのが凄く伝わってきます。

私には女の兄妹がいないので姉妹ってどんな感じなのか想像がつきません。

理想としては洋服の貸し借りとか、恋愛相談とかをお互いにするような仲になって欲しいなぁと思います。

あと何年したらそう言う姿が見られるか楽しみです。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!