ミイの日々 出産後病院からのプレゼント

出産後病院からのプレゼント




先日私は出産を終えて退院をしました。

私はハイリスク妊娠の全前置胎盤だったので、NICUのある総合病院での出産が確定していました。

でも、もともとかかりつけがこの病院だったのでそんなに不安もなく通っていました。

総合病院なので待ち時間が長かったり、料金が高かったりするのは確かに不満ですが、病院のシステムがある程度把握できてたり、信頼している先生がいたりするので、この病院で1ミリも後悔はしていません。

そういえば、Twitterとかで他の妊婦さんたちの情報とかを見ていると

病院によっては、もともとご飯がとても豪華だったり

帝王切開の絶食前のご飯が豪華になったり、産後はお祝い膳がでたり

マタニティーフォトを撮ってくれる病院があったり

さまざまなサービスが病院によってあるようです。

私の病院は大きな総合病院なので、ご飯は和食、洋食から好きな方を選ぶことはできますが

特に豪華というわけではありませんし、絶食前のご飯も普通、産後のご飯も普通でした。

なんなら、私は妊娠糖尿病にもかかっていたため和食、洋食の選択もできなければ普通のご飯より質素でした。

妊娠糖尿病でなければ、和食、洋食、とあと特別食と言う追加料金を払うことで病院内にあるレストランの料理を病室まで運んでくれるサービスもありました。

でもそれはあくまで追加料金を払ったらなので、追加料金なしで受けられるサービスだけみると他の病院の人たち羨ましいなぁと少し思ったこともありました。

が、しかし、出産、退院のときになったらなにやら沢山プレゼントをくれるではありませんか!!?

出産したときには、

院内レストランのペアディナー券
院内サロンの30分マッサージ券
院内美容院のシャンプー&ブロー券

をくれました。

お祝い膳はなかったけど、院内レストランのペアディナー券がその代わりってことかな??

今度、主人と一緒にディナー券使わせてもらいます!!

あと、院内サロンのマッサージ券は入院中に消費!

マッサージ気持ち良すぎて爆睡しました。

院内美容院のシャンプー&ブロー券は使いませんでした。

もったいなかったかな…?

その他にも退院のときにはこんなに沢山のプレゼントが!



まぁ、ほとんどはサンプルですが、

嬉しかったのはカタログギフトをくれたこと!

上の子2人も同じ病院で出産したけど、上の子のときはカタログギフトじゃなくおくるみだったなぁ。

あとはスタジオマリオの撮影チケット!!

生後5ヶ月までの期限付きですが、撮りに行けるといいなぁ…。

他の病院でもこう言うのってあるのかな??









0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!