ミイの日々 全前置胎盤での帝王切開前日の流れ

全前置胎盤での帝王切開前日の流れ



全前置胎盤で警告出血で妊娠33週で管理入院し、
37週4日で予定帝王切開と言われ、病院で約1ヶ月過ごしましたが、明日はいよいよ予定帝王切開の日となりました。

いつ大量出血して、緊急帝王切開になってしまうかわからない中、よくここまでもってくれたと思います。

先生も前置胎盤の人は34.35週で産まれちゃうことがほとんどなので35週までもてば御の字と言われていたため、毎日トイレに行くたびに、朝起きるたびに出血がないかドキドキしていました。

赤ちゃんも胎盤もよくここまで頑張ってくれたなぁと感謝です。

さて、そんな全前置胎盤での帝王切開を明日に控えた私の帝王切開前日のスケジュールがこちら


7時00 起床、各種測定
   体温35.8
           血圧90/50
           酸素97%
   体重測定52.4kg
           赤ちゃんの心拍確認約140

7時30 血糖値測定(これは前置胎盤だからではなく、私が妊娠糖尿病を併発しているから)

8時00 朝食

9時00 出産前最後のエコー
           推定体重2684g

10時00 血糖値測定


10時15 NST(普段は60分くらいで終わるが、張りはなかったが、今日に限って赤ちゃんの心拍が早く160〜170だったため、120分やる)
             ちなみに、この胎児の心拍が早いのが治らず、かつお腹の張りが定期的に出てきた場合には緊急帝王切開になる可能性もあったそう。
   胎児の心拍が早くなる原因の中に、母体の発熱や、母体の水分不足などがあるため、私は熱を測ったり(36.2で平熱だった)、水を500mlくらい飲んだりしたところ、徐々に心拍が落ち着いてきたので、水分不足だったのかもしれない。

12時00 昼食

13時00 シャワー

14時00 血糖値測定

15時00 NST(午前とは違い、普段通りの心拍140前後で張りもなかったので60分でおわる)

16時00 麻酔科の先生がきて、明日の帝王切開前の麻酔についての説明と、麻酔を打つ際の体制の練習をする

18時00 夕食(病院によっては絶食前の食事は豪華なところが多いと聞いていたので少しだけ期待していましたが、私の病院は総合病院なので普段となんら変わりませんでした。)




19時00 深夜0時〜絶食
   翌朝6時〜絶飲と説明される

20時00 血糖値測定

21時00 就寝







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!