ミイの日々 全前置胎盤での帝王切開当日の流れ

全前置胎盤での帝王切開当日の流れ

 



300 起床

   (初めての開腹手術への緊張のせいか夜中に目覚めてしまう。)


400 二度寝


530起床

   (手術後は部屋が変わるとのことなので、部屋にある自分の荷物をまとめる)


600 トイレ

   (手術までに便が出ないと浣腸されるとのことだったので、良かった)


615 着替えを渡される(後前にきる手術着、紙の産褥ショーツ、靴下)


620 シャワー


700 NST(最後のNST


730血糖値測定、点滴


745担当医がきてくれる

   (前置胎盤の赤ちゃんは呼吸が上手くない子がいて産声が聞けないかもしれないから注意が必要だけど、NICUで見てもらうことが決まってるから専門の新生児科の先生がいてくれるから大丈夫

今日は頑張りましょうと言われる。)


なんで今言うんだよーと思ったけど、手術中に赤ちゃんがもし産声あげなかったときに私に動揺を与えないように言ってくれたのかなと思う。


815トイレ


820ストレッチャーで手術室移動し、手術室の前で手術帽子かぶる


830 入室

   手術室は学校の教室くらいの大きさの部屋にドラマとかでみる大きなライトが3つくらいあって、壁には私の癒着胎盤かどうかのMRIの画像が映し出されていた。




  (心電図、血圧、酸素とか色々繋がれる)

   そういえば、帝王切開って剃毛するってネットで見たけどいつされるんだろう?今されるのかな??とか考える。


900 麻酔科医の先生が麻酔をする

   (左下で横になって膝を胸に近づけ、頭はヘソを見るような体制で背中に麻酔を刺される)


915 仰向けになり、目の前に目隠しのカーテンができ、その後、麻酔が効いているかを氷を当てて確認される

   (最初は足の感覚がなくなり、段々と下腹部、へそ、胸の真下らへんまで感覚がなくなっていって胸の真下の感覚がなくなったころ手術が始まる。)


930手術開始

   (手術開始前に先生方が自己紹介してた!産科医◯◯です、麻酔科医◯◯です、みたいな感じ!!)


    産科医3

    麻酔科医2

    放射線科医1

    新生児科医1

    助産師2

    看護師3

    計12名くらいいた。


940 産まれる!!

   (産声は聞こえたけど、全く見えないまま新生児科の先生のところへ行ったらしい。)


945 主治医の「出血多い」みたいな声が聞こえてきて不安になる。


958 赤ちゃんと初対面

   (1分対面したかな?手をちょっと触らせてもらったくらいで赤ちゃんは呼吸が苦しそうとのことでNICUへ行ってしまう)


1000 息が苦しくなってくる、ここらへんから自己血戻し始める。


1015まで息が凄く苦しくなる

   (主治医の「ここまでくればあとは普通の帝王切開と同じ」みたいな声が聞こえてきて安心する。)


1030 息が整ってきて落ち着いてくる

   (ここらへんから余裕なのか、産科の先生たちお昼ご飯の話してた、コンビニで買うとか、お弁当とか、食堂行きたいけど食堂は現金払いだから手術が入る我々の様な医師は現金持ち歩いてないからクイックペイにして欲しいとか麻婆豆腐が好きだとか話してて、内臓見ながらお昼ご飯の話ができるなんて医者って恐ろしいなって思う)


10時40 最後に腹部のレントゲン?MRI?を手術台に寝たまま撮影される。


1045 手術終了

    出血量約1,100ml

               自己血400mlを戻しただけで済んだ。

    胎盤は癒着もなく2分で剥がれたと言っていた。


1120部屋に戻ってくる、1時間ごとに自動で血圧を測ってくれる血圧計と、足の血流を促すマッサージ機みたいなのをつけられる。

   (主人に手術が終わった報告と今日だけ面会が可能なのできてもらう)


1230 主人と面会


1300 体温 380

   (びっくりしたけど、切る手術をすると身体の防衛反応として、発熱するのは普通のことらしい)


1500 体温387


1600 体温382


1600  背中の麻酔は繋がったままで、鎮痛麻酔薬が定期投与されていたが、どうしても痛みに耐えられなくなったらボタンを押すと薬を追加投与できるとのことで、16時に初めて追加の痛み止めボタンを押す(1度押すとロックがかかり30分後じゃないと押せない、その後は30分経つたびに押していた)


1700 血圧計が外れる


1900 376


2200 就寝



おかげさまで、無事に手術成功しました!


ちなみに私のスペックはこんな感じでした。


〜スペック〜
身長160cm
体重52.4kg(妊娠37週時点)
※体重は悪阻で約−10kgだったので妊娠前に比べると+1kgです。
年齢30代前半
3人目の妊娠(上の子2人は普通分娩)

〜妊娠経過〜
絨毛膜下血腫(初期)
重症妊娠悪阻(初期)
コロナ感染(初期)
妊娠糖尿病(中期〜現在インスリン管理8.4.4)
全前置胎盤(中期〜現在)

〜全前置胎盤の詳細〜
妊娠20週で全前置胎盤と診断され、あがることを祈りながら結局妊娠32週で確定診断
MRIで癒着胎盤かの確認をしたところ、癒着はなさそうとのこと。
胎盤は、子宮口から背部にかけて「J」の字のような形でかかっています。

〜帝王切開の詳細〜
37週4日で予定帝王切開
切開は横切り
麻酔は下半身麻酔
自己血貯血400ml(本当は400ml×3とりたかったけどヘモグロビンの数値が回復せず1回しかとれなかった)

〜赤ちゃん〜
BPD86.9mm
36w0d(−0.5SD)
AC306.8mm
37w6d(0.1SD)
FLの70.2mm
OOR (1.1SD)

推定体重2684g

でしたが、産まれてみたら約2,900gで小さめに産まれやすい前置胎盤で、かつ37週での出産にしては大きめで驚かれました。

本当にありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!