ミイの日々 帝王切手術の翌日!痛みの度合いは…?歩けるのか…?

帝王切手術の翌日!痛みの度合いは…?歩けるのか…?

 




手術後1日目

手術の痛みで夜中目が覚めたら嫌だなぁと思っていたが、背中の鎮痛麻酔のおかげが全くそんなことはなく、手術で気を張ってた分?いつもよりよく眠れた。


500 採血 ヘモグロビン9.5(手術前と同じ値)

   体温は35.8まで解熱


730 血糖値184

  (今までで1番高い血糖値に驚くが、手術で絶食していたため、点滴で糖分を補っていたためだと思われるとのこと)


800 朝食


930 歩く練習をはじめる

   (トイレまで行ければ尿道カテーテルが外れるらしいので、まずは

   ベッドのらふちに座る立ち上がる足踏み移動の順で一つずつ看護師さんと一緒に動作確認をする

  座るはまたが痛くて座れないから、飛ばして立ち上がる、これはできた

  続いて足踏みは左足はあがるが、右足をあげようとするとまたが痛くてあげられない

  痺れて力が入らないとかではなく、痛くてあげられない

  とかなんとかやってるうちにサーっと血の気が引いて中断



1030 歩行練習

    さっきと同じく座る立ち上がる足踏み移動

    座るができるようになっていた、

    立ち上がりも問題ないが

    足踏みで右足をあげようとすると、股が痛くてあがらない、左足は、上がる

    なので、左足はあげて、右足はすり足のような感じで移動することができた。

    ベッドからトイレまで往復できたので、尿道カテーテルが外れる


1130 歩行練習も兼ねて赤ちゃんに会いにいくも、貧血で倒れてストレッチャーで運ばれて部屋に戻される


1200ご飯


1300 いつの間にか寝ていたが、おそらくここで悲劇が起きる!!


1400 看護師さんと一緒にトイレに行こうとするが、背中からついていたはずの鎮痛麻酔の管が外れていた!!

多分?さっきいつのまにか寝てしまったときに外れちゃったっぽい

   (本来は手術2日目で外すので明日外す予定だった)


1530 鎮痛麻酔がきれたため、手術したところが燃えるように痛い

たまらず、内服薬のロキソプロフェンと胃薬のレパミドをのむ


が、あんまり効かない!!


1630 まだ痛いままなので、追加でカロナールをもらって飲むと


1700 効いてきた!!


1800 夕食


1830薬が効いてきたはずが、また痛くなってくる原因は夕食だ!!


   ご飯を食べると腸が活動を始める、腸は場所的に帝王切開の傷の下にあるため、腸が動くと傷を刺激して痛くなるとのこと!!!そして、糖分が高い食事は腸がより活動的になるため、産後は自分へのご褒美でスイーツパーティーだぜーー!!と思っていたのだが、しばらく無理そう。


1900 術後はじめて一人でトイレにいく


1910痛みが限界、さっき薬を飲んだばかりなので薬も飲めないし、看護師さんに痛みを訴えると点滴で鎮痛剤を入れてくれることに!!


1930 点滴の鎮痛剤凄い!!!感動!!!(背中の鎮痛麻酔を抜いてしまっていなければそもそもそんな苦労してなかったのかもしれないけど)さすがに痛みゼロというわけにはいかないが、かなり楽になる。


23時00 就寝


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!