ミイの日々 帝王切開術後2日目(痛みや歩行は可能か)

帝王切開術後2日目(痛みや歩行は可能か)



帝王切開術後2日目

600 起床

   (痛み止めの薬が切れたら夜中痛さで目が覚めたら嫌だなと思っていたけど、そんなことはなく普通に起きる)

700 でも痛くないわけではないので痛み止めの薬をのむ

730 血糖値測定 97

745 赤ちゃんに会う

   (昨日は少しみただけで私が倒れてしまいストレッチャーで部屋に強制送還されてしまったため、ちゃんと見れたのはここが初めて)

800 朝食

900 傷跡の確認

   (帝王切開の傷跡を先生が見てくれて、問題がないとのことで傷跡の上に二重に貼られていたテープのうち、外側のテープを剥がされる。内側のテープはまだ残ったままだが、このまま今日からシャワーに入って良いと言われる、内側のテープは基本的に自然に剥がれるまでそのままでいいそう。)

1030 歩行練習

   (病室前の廊下を看護師さんと一緒に歩く、あとでスマホの万歩計を見たら約300歩だった)

1130 血糖値測定127

1200 昼食

1330 シャワー

   (テープで保護しているとは言え、傷口にシャワーのお湯が当たったら痛いのかな?とか思ったけど普通に浴びてる分には問題なかった、そりゃ直接狙って当てたらどうかはわからないけど、さすがに直接狙ってあてるのは怖くてできない)

1430 初搾乳

   (胸が張ってきたので赤ちゃんに届けるために初めて搾乳をする。0.6mlとれた!!赤ちゃんのためにこれから頑張って搾乳するからね!!)

1500 赤ちゃんのところへ

   (搾乳した母乳を届けるが、まだ赤ちゃんは口にチューブが入っているから飲めないので、冷凍しておいて飲めるようになったら解凍して飲ませてくれるらしい。)

1730 血糖値測定 106

1800 夕食

1830 搾乳 1mlとれるように!

1900 搾乳した母乳を届ける

   (行きは看護師さんと一緒に赤ちゃんに会いに行ったけど、もう帰りは一人で歩いて部屋まで帰って良いと許可をもらう、傷口は痛いけど赤ちゃんに会うのを原動力に歩行練習をかねて会いに行く!!)

2130 血糖値測定 141

    搾乳 一気に5mlとれるように!


0.5→1ml→5mlと搾乳するたびに母乳量が増えていて嬉しい。

早く赤ちゃんに飲ませてあげたいな。

ちなみに傷の痛みはピークは過ぎた感じ、ロキソニンとカロナールを併用して、薬が効いている間は歩行もできる感じ、痛みは結構あるが昨日のようにフラつきや血の気が引いて立ちくらみみたいなことはなくなった。

歩行練習は赤ちゃんに会えると思うと少しくらい痛くても頑張れる。

でもまだ寝返りは結構痛くて、頑張って寝返りをしている状態。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!