ミイの日々 推定体重の推移妊娠26週〜妊娠35週現在まで

推定体重の推移妊娠26週〜妊娠35週現在まで


妊娠中期を過ぎてからと赤ちゃんの推定体重を出してもらえますよね。

それをみて毎回一喜一憂、検索しまくったりするのが週間みたいになっていて、よく他の方のブログやTwitter、インスタなどで自分の子と同じくらいの子を探したらしていました。

きっと私以外にもそういう心配になっちゃう方って多いと思うので、私の赤ちゃんの推定体重の記録も載せておきますので、良かったら参考にしてくださいね。

今は妊娠35週で頭が小さめで足が長めと言われています。


妊娠26週
BPD 61.0
24w5d(−1.4SD)
AC 211.1
26w4d(−0.2SD)
FL 45.6
26w1d(0.0SD)
推定体重
852g
25w5d(−0.6SD)

今思えばこの頃から週数より頭が小さめだったんですね。



妊娠28週
BPD 66.5
26w5d(−1.3SD)
AC 226.0
28w1d(−0.1SD)
FL 52.3
29w3d(0.7SD)
推定体重
1116g
27w6d(−0.6SD)

ここらへんから週数より足が長くなり始めます。


妊娠30週
BPD 71.1
28w3d(−1.5SD)
AC 234.4
29w0d(−0.9SD)
FL 58.0
32w3d(1.0SD)
推定体重
1341g
29w1d(−1.1SD)

頭は小さく、足は長めだけど全体的に小さめです。


妊娠32週
BPD 74.4
29w5d(−1.8SD)
AC 254.7
31w2d(−0.7SD)
FL 60.6
33w5d(0.6SD)
推定体重
1620g
30w6d(−1.2SD)

この頃が1番頭が週数に比べて小さめで、この健診のとき担当医から「頭小さめだけど、個性の範囲だから」と言われます。


妊娠33週
入院したときなので細かい数値はくれなかったが、推定体重1920gと言われる。

警告出血して、緊急入院となった日のエコーです。
出血、入院は不安だったけど、小さめだったので前回から1週間で300gも増えていたのが嬉しかった。


妊娠34週
OFD (HC)11.45
HC 309.8
34w4d(−0.9SD)
AC 313.5
38w6d(1.7SD)
FL 66.3
37w1d(1.2SD)
推定体重
2230g
34w3d(−0.1SD)

このときはいつもの先生じゃなかったので、いつもは頭の大きさを横幅を測るのですが、今回は頭囲を測ったようです。
また、お腹が凄く大きくうつったようで?38週相当で驚きました!!


妊娠35週
BPD 82.4
33w3d(−0.9SD)
AC 288.3
35w3d(0.1SD)
FL 69.4
39w0d(1.9SD)
推定体重
2329g
35w0d(−0.1SD)

頭の大きさが小さめながらも週数に追いつき始めました、お腹は前回より小さくなっています!!
おそらく前回のお腹が大きく映りすぎで、今回のが正しそう。
そして足が長!!!


って感じです。

当初から少し小さめだった赤ちゃんがここにきて、平均ほぼど真ん中くらいまで急成長してくれました。

特にびっくりなのは足!!

今35週なのに39週相当の足の長さ!!

でも1.9SDならまだまだ大きいなってくらいですよ、

長女のときなんか長すぎてOORって表示されてましたからね。

と思って過去記事見直してみたら、OORと表示されたのは長女を妊娠36週以降の健診でした。

まだ35週なので、36週になったら長女と同じくOORになる可能性ありですね!

さて、
33週で1920g
34週で2230g(前回から6日間で+310g)
35週で2329g(前回から4日間で+99g)

平均すると1日で約25g〜50g増えていることになります。

ちょっと幅がありますが、これを元に今後の成長を計算していくと

36週4日で2589g〜2829g
37週4日で2764g〜3179g

となり、帝王切開の日には37週にしては充分な大きさになりそうですが、

ですが、通常臨月には成長が緩やかになるものだし、更に全前置胎盤だとそれが顕著らしいのです。

なので計算通りには行かないでしょう。

入院中なので次はいつエコーやってもらえるのか当日いきなり決まるため、次回のエコーがいつかはわかりませんが、

次回のエコー結果がわかれば、全前置胎盤における妊娠後期の大体の成長スピードがわかるかなと思われます。

それまで、というか帝王切開の日まで出血しませんように。












0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!