ミイの日々 パンとお米どちらがより血糖値があがるのか

パンとお米どちらがより血糖値があがるのか

私は現在妊娠36週で全前置胎盤と妊娠糖尿病で入院中です。

入院中のご飯は栄養士さんがついてくれて、妊娠糖尿病に合わせたメニューを作ってくれます。

この病院では毎食和食と洋食の2種類から好きな方を選べるというのが良い点なのですが、残念ながら妊娠糖尿病でインスリン管理中の私にはそんな選択肢はありません。

私は朝はパン派で自宅にいるときは、毎朝パンまたはフルーツグラノーラで過ごしてきました。

朝から和食を食べることは、パンを買い忘れて朝お米しかなかったときにおにぎりを作ったり、お正月におせちを食べるときとかそのくらいです。

ですが、入院してからは私に選択肢はないので週5で和食、残りの週2がパンという生活を送っています。

最初は朝から米なんて重すぎるよーと思っていましたが、貧血の自分と、痩せ気味の赤ちゃんのために頑張って完食していました。

パン派の私はパンの日は完食するのも楽勝でサラッと食べられるのですが、和食は食べ放題で思いっきり食べた時のようにお腹が苦しい…。

ちなみに実際に私が食べている朝食はこんな感じ

和食


洋食


そのくらい満腹感に差がある朝食なのですが、
差が有るのは満腹感だけではありませんでした。

食後の血糖値にもかなりの差が!!!

私は妊娠糖尿病なので、食後2時間後に必ず血糖値を測定して看護師さんに報告します。

満腹感的には和食の方が血糖値が高くなりそうなものですが、結果は

ご飯食後→87
パン食後→122

うぉーーーこんなに差が!!

体質にもよるのかもしれませんが、パン食後は必ず高くなるのです!!

食後2時間後は120以下が理想とされているので、パンは大好きなのですが

その後の血糖値測定が怖くてなりません…。

妊娠糖尿病は出産後は治ると言われていますが、出産後も朝食パンはやめようかな…。

今後は私はパンはやめて糖質オフのグラノーラを食べるようにしようかと思っています。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!