ミイの日々 貯血2回目再チャレンジ(失敗)

貯血2回目再チャレンジ(失敗)


私は現在妊娠36週で全前置胎盤と妊娠糖尿病を併発して妊娠33週から管理入院中です。

全前置胎盤では、100%帝王切開なのですが通常の帝王切開より多くの出血量が予想されるため

あらかじめ自分の血液を抜いて貯めておき、万が一の時はその血液を戻すと言う自己貯血と言うのをします。

私の場合は週1回400mLを、3週間かけて合計1,200ml貯血した状態で手術を迎える計画でした。

1回目の貯血は問題なく400ml貯血することに成功しましたが、

2回目の貯血は、貯血するために必要なヘモグロビンが9.9しかなく、最低でも10必要だったということでギリギリ貯血することができませんでした。

その後、鉄剤を飲み続けて再度基準値が上回ったら2回目の貯血を行う予定でした。

前回ヘモグロビン9.9だったので、鉄剤も飲んでいることだし次回はできるだろう!!

と思っていたのですが、

な、な、ななんと!!!

2回目を再チャレンジするために採血したところ、ヘモグロビンが9.7に下がってるではありませんか!!?

えぇー!鉄剤のんで下がることあるの??

と思いましたが、先生に確認したところ

先生「妊娠中は貧血になりやすいので普通にあることで、むしろ鉄剤を飲んでなかったらもっと酷い貧血になっていたと思った方がいい。」

くらいなことを言われました。

先生「まぁ、それでも貧血を改善して手術に臨むのにこしたことはないので、鉄剤を飲み続けてもらうのプラス直接点滴します。」

とのことで、鉄剤点滴!!



フェインジェクトって言う鉄剤らしいです。

鉄剤の点滴って赤いんですね、なんか輸血されてる気分。

輸血といえば、輸血をするともう献血ってできなくなるんですよね。

自己血なら良いらしいですが。

輸血だと一生、献血できないっぽい?

なんか、輸血してもらったとしたら恩返しで元気になったら恩返ししたいものだけどそうじゃないんですね。

理由は現在の検査方法では検出できない未知のウイルスに感染している恐れがあるかららしいのですが、

え?それって、未知のウイルスに感染している可能性がある血液を体内に入れられるってこと??

いや、輸血しないで◯んでしまうよりかは、輸血してもらいたいけどさ。

輸血によって他人の血液と混ざることによって新たな化学反応的なことが起きて、未知のウイルスが発出してしまう可能性があるってこと?

それならわかるけど…。

話が少しそれましたが、私の貯血は結局400mlで手術を迎えることになりそうです。

不安だ…。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!