ミイの日々 妊娠糖尿病で生まれた赤ちゃんはNICUに入る?

妊娠糖尿病で生まれた赤ちゃんはNICUに入る?



私は現在妊娠35週で全前置胎盤と妊娠糖尿病で妊娠33週から入院しています。

妊娠20週で妊娠糖尿病と診断されてから、

食事管理
血糖値測定
インスリン管理

と妊娠糖尿病を順調に?ステップアップさせてきました。

インスリン管理も入院前はノボラピッド2.2.2と毎食前2単位ずつだったのですが、

入院してから全前置胎盤も併発しているので安静度が高かったこともあり、ベッドとトイレの往復しかしていなかったためか?

運動不足がより妊娠糖尿病に拍車をかけ

インスリン単位が

入院前2.2.2
入院4日で4.2.2
入院6日で4.4.2
入院7日で6.4.2
入院10日で6.4.4
入院13日で8.4.4

と入院してから2週間で爆上がりしていきました…。

ご飯は栄養士さんがついてくれており、特別メニューを作ってくれています。

私と赤ちゃんのためにはもちろんこれが一番良いのですが、この病院はご飯が洋食と和食の2種類からその都度選べるというのが良い点だったので、その魅力はなくなったわけです。

しかもね、糖質制限メニューだからおかずが少ないのよ、おかずとお米の割合がおかしいのよ。

でも赤ちゃんのためと思って食べていましが、

にも関わらず、このインスリン単位のあがりよう!!

まぁ、妊娠週数と比例して血糖値はあがりやすくなるようなのでどうしようもないことかもしれませんが、

今日衝撃的な事実を担当医から告げられました。

担当医「妊娠糖尿病でインスリンの単位が15超えたら、何週で産んでも赤ちゃんが何gあっても赤ちゃんはNICUに入ることになります。」

私「え!!15って一回でですか??」

担当医「いえ、1日の合計なので8.4.4だと足すと16で15を超えます。すると、産まれた赤ちゃんは低血糖になってしまう可能性が高いため一度NICUでお預けすることになってます。」

マジか…

この病院ではインスリンは2単位ずつあがるようなので、ギリギリ超えてるじゃん…。

カンガルーケアしたかったのに…。

帝王切開でもカンガルーケアできるって聞いてたから浮かれてたけど、NICUに行ってしまったらカンガルーケアできない…。

NICU行っちゃったら赤ちゃんと一緒に退院もできないかも…。

ショックです。

ショックすぎてその後助産師さんに、

「妊娠糖尿病のインスリン単位のみで、その他出生週数や体重などに問題がない赤ちゃんがNICUに入った場合に赤ちゃんとママが一緒に退院できる可能性はどのくらいですか??」

と聞いてみたところ

助産師さん「何%とか統計はわからないですけど、一緒に帰れる方もいらっしゃいますよ。」

私「一緒に帰れる方もいるってことは、帰れないことの方が多いってことですよね?」

助産師さん「そうですね…。」

そっかぁ…。

入院しちゃって長男の運動会は見れないし、帝王切開で早めに産まれちゃうし、カンガルーケアできないし、一緒に帰れないかもしれないし…。

妊娠週数とか赤ちゃんの大きさばかり気にしていたけど、そっかぁ…。

って感じです。

この病院だと妊娠糖尿病でインスリン単位が15超えたら、必ずNICUに行って、そこで色々な数値を測って(もちろん低血糖になってないかも)24時間体制で赤ちゃんを管理してくれるそう。

数値が正常値だったり、早めに改善されればママの退院と一緒に帰れるそう。

まぁ、寂しいけど不安なところ全部取り除いてから退院になった方が安心だからな。

一緒に帰れますように。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!